DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【116i Sport(F20)】1000km乗ってみて

1000km乗ってみました。

Img_0402

今のところの燃費ですが距離を稼ぐため高速道路主体で走って、オンボードコンピューターの燃費計で15km/Lをちょっと超える感じです。高速7:一般道3くらいの割合でこんなもんですね。

自主規制として今まで3000rpmを目安に回転数に縛りをかけて、Sportsモード禁止にしてました。今後は4500rpmを限度に2500kmまで乗ろうと思います。

1000km超えてから高速の合流車線などで強めにアクセル踏んでみているのですが、このクルマが「テンロクターボ」(あぁ歳がバレる)だったってことを改めて認識しますね。でも、ドッカンと盛り上がるわけじゃなくて、品の良い2.5Lくらいの自然吸気エンジンのように盛り上がるのが実に良いです。

以下、気がついたことをいくつか。

■キーをしまう場所

116iはコンフォートアクセスが標準で付いてないので、キーでドアロックを解除します。そこで車に乗り込むわけですが、手に持っているキーの収納場所にいつも困ります。E87はキーを鍵穴に差し込んでエンジンスタートですが、F20は鍵穴がなくスマートキーなので持っているだけでエンジンかかるのです。

まぁ、すぐにポケットや鞄にでもしまえばいいのですが、、、運転席でキーを持ったまま未だに鍵穴探しちゃうのでちょっと恥ずかしいです。

アイドリングストップ

私がまだ慣れていないせいもあると思うのですが、ウザイ機能だなぁと。特に右折でタイミングを見計らってスタートかけるようなときにアイドリングストップが働いてしまうのはまだちょっと怖い。なので、ハンドルがある程度切られた状態で停止したらアイドリングストップがキャンセルされる機能搭載希望。

■高速道路

本当にいつまでも乗っていたい気にさせるクルマです。スタビリティーが半端ない。なので、雨が降っていても全く怖くない。前のE87はMSpoサスだったので突き上げが結構あったのですが、F20でノーマルサス+16インチアルミにしたので快適性も上がって言うことなし。

■標準オーディオ

初めは高音がきつくて聞くに堪えない音質でしたが、エージングされてきたからかだいぶいい感じになって来ました。