読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【116i Sport(F20)】iDrive オーディオ編

前のエントリで質問が来たので、更にそれを深堀りする形でiDriveのオーディオについてです。

E87もそうでしたが、F20も何もオプション付けなければスピーカーが標準でついてきます(多分6スピーカー)。音の解像があまりよくないのでお世辞にも高音質スピーカーとは言いがたいですが、そこそこのレベルのモノではないでしょうか。

BMW国産車みたいに後からスピーカー入れ替えたり、オーディオ関連をバージョンアップするのが難しいので、こだわりのある人はオプションのハーマンカードンのスピーカーを初めに入れておくのも手だと思います。

さて、iDriveのオーディオコントローラーとしての機能は前にも述べたように「簡素」です。市販のカーナビのようなこだわりのエフェクトなどはありません。ただ、その分シンプルにiPodなどのMP3プレーヤーやiPhoneなどを接続できてハンドルやiDriveコントローラーで操作できるようになります。

【USB端子】

iDrive付きF20は2ヶ所の外部機器接続用USB端子があります。一つはアームレストの中、もうひとつはグローブボックスを開けると左上にあります。アームレストの中にはAUX端子も付きます。

Img_0586

アームレストの中(iPhone接続)

Img_0589

グローブボックスの中

基本的に機能は両方共変わらない[追記参照]と思うのですが、USB端子との接続だけでiPhoneiPodが充電されながら接続されるのでとても便利です。接続後はモニタにピクチャ付きで曲名表示可能なほか、iDriveコントローラでプレイリストの選択が可能になります。ハンドルの右側にあるコントローラ操作でプレイリスト選択はできませんが、リスト中の曲の選択は可能です(この時、インパネの液晶画面に曲名が表示される)。

【2013.3.31追記】

グローブボックスの中のUSBですが、iPhoneを接続すると充電はできますが音楽再生はできませんでした。(メディアとして認識しない)

Img_0587

iPhoneから曲再生中。capsuleのSugarless GiRLですね。

Img_0588

こんな感じで曲が液晶表示されハンドルにあるコントローラ操作で選択できます

Bluetooth

確認しているのはiPhone4だけですが、Bluetoothでナビと接続可能です。電話と音楽プレーヤーの機能を連携可能です。私の場合は電話はBluetoothで接続してハンズフリー通話を可能にしていますが、音楽は有線(USB)でのみ接続してます。

【イコライザ】

設定で高音と低音のバランスをいじれます。私は低音を少しブーストしてます。

Img_0591

こんな感じです

【ラジオ】

一応、代表的なラジオ局は初めから登録されています。ラジオ局の選局もハンドルの右側にあるコントローラでできます。

【ハンドル右のコントローラー】

ナビオプション付けるとハンドル右にコントローラーが付きます。音量調整とモード切り替え(ラジオ・USB・DVDの切り替え)ボタン、選択用のホイールが付いてきます。あとナビ用音声操作ボタンと電話発信受話ボタン。便利ですね。