DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

ナンバープレート形状変更を全力で支持する

どうやら、国交省は欧州のような横長の形でのナンバープレートの形状変更を検討しているようです。

■自動車;ナンバープレート形状変更、国交省が検討(毎日jp)

http://mainichi.jp/select/biz/news/20120327k0000m020082000c.html

いいですねー、実にイイ!

正直、日本のナンバープレートはカッコイイと思ったことがなく、特に欧州のもののデザインの良さにセンスの違いを痛感していました。欧州車乗りは一度は思ったことがあるのでは?

あと、ついでにこの機に検討していただきたいのが「ご当地ナンバー」の廃止です。上記のリンク先の記事にあるように地域名を英字に置き換えるアイデアは良いと思うのですが、さらにご当地表記を記載する意味がわかりません。そんなに郷土愛溢れるナンバーにしなくても良いと思いますし、なんかあの唐突感のある漢字・ひらがな表記は間抜けで格好悪いです。

なのでナンバープレートは漢字などの複雑な文字を利用するのではなく、アルファベットや数字などの単純な文字で構成して欲しいんですよね。

え?ただの欧米かぶれだって?