読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

オンライン英会話での勉強法とか

前に、Skype英会話を受講しているエントリ書きましたが、もう受講して数ヶ月使ってみての勉強法だとか使い方をまとめてみようと思います。

基本的にストイックにマンツーマンで英語学習することになりますが、なんとなく受けてるだけじゃダメだということが2ヶ月目ぐらいでやっと理解できた程度の人間の勉強法なので御参考までに。

■予習復習は絶対

テキストレッスンなどレッスンの教材や題材がある場合は事前に読んでおいて理解しておくこと、わからない単語の意味を調べておくことは基本中の基本です。オンラインレッスンは25分と短時間なのでその中でいかに効率良く学習できるかが鍵。

もちろん復習も重要で私はレッスンの後にEvernoteへその日の学習内容や調べた単語などをまとめておき、後でいつでも見返せるように整理しています。通勤時などiPhoneで手軽に見られるのでいつでも復習できます。

■言えなかった表現は必ずあとで調べる

講師と会話していると「英語で言いたくても言えなかった表現」が出てくるはずです。それをメモしておき、レッスン後に英作文します。後でやってみるとすんなり文ができちゃったりして悔しいのですが。

もちろんこれらもEvernoteに書き留めて復習材料にします。

■受け身にならない工夫

気がつくと「Yes」や「OK」ばかりを連発していて、英語としてのちゃんとした文章を話していないことに気が付きました。講師の質問に相槌を打つだけになってしまって会話のキャッチボールになっていないのです。

なので積極的に質問しましょう!怖がっちゃダメです!間違えてもいいから積極的に話す!これが上達の真髄です。文法間違いとかそんなのは気にしない!

あともう一つ重要なのが「教えてくれるのを待ってはいけない」です。日本人は教育含め誰かの指示を待ったり、常に最上のサービスを受けられて当然と考える傾向があります。いい機会ですのでそういう考えは捨てましょう。黙っていたら何も通じません。コミュニケーションで意思疎通、これが世界標準です。

講師から何を教わりたいのか、どんなことを重点的に教えて欲しいのか、レッスン前に言えるようにしましょう。そのくらい事前に英作文できて英語で言えるようにならなきゃ、英会話なんてやらないほうがいいです。

ということで、英会話やっている方、頑張りましょう!