DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【116i Sport(F20)】3000km乗ってみて

約4ヶ月で3000km乗りました。ちょっとペースとしてはゆっくりですかねェ。

車そのものは何の変わりもなく絶好調なのですが、今回はあえてこのクルマの「イマイチなところ」を書いてみたいと思います。ナビに関してはもう書いたのでここでは書きません。

アイドリングストップ

乗り出してから未だに慣れないのがこのアイドリングストップ(以下AS)です。まぁ、思うに慣れないんじゃなくて、機能として成熟度が低いんじゃないかと。

これは買う前に試乗した時から感じていて、エンジン停止は自然なんだけど、リスタート時のタイミングが時々変(アクセルやブレーキ戻したりしているわけでもないのに突然エンジンがリスタートする)なのとショックが大きいのは「雑」と捉えられても仕方ないレベルだと思います。あと、AS機能が働いた後にエンジンリスタートしてアクセル踏んでから実際にパワーが掛かるまでに若干のタイムラグが発生するのも良くない(ATのトルコンのせいかもしれない)。

いちいち毎回キャンセルボタン押すのめんどくさいから、もう永久キャンセルしたいんだけどiDriveの設定で無いんですよね。どうにかしてくれー>BMW

■車両感覚

バックしながら車庫入れする時にクルマを真っ直ぐに保つの難しくないですか?私が下手なだけ?!

バックするときに下を向く左ドアミラーを見ながらやっているのですが、コツが掴みづらい。いつも私はミラーに映る駐車線とクルマ本体を並行になるようにバックしながら車庫入れしていたのですが、F20の車体の曲線が災いしてか並行に入れても真っ直ぐにならないんですよね。E87のときはそれでOKだったのに。

運転席のドアを開けて確認しながらバックするのもありだけどキンコン鳴って五月蝿いし、狭いとこだとできないし。

やっぱ、バックカメラ付ければよかったかな。

もうちょっとやり方模索してみよっと。

■フロアマット

標準で付いてくるのはいいんだけど地味すぎるので、もうちょっとどうにかして欲しかった。オプションのはちょっと高いし。