DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

JAFの自動車税制に関するアンケート

JAF自動車税制に関するアンケートを実施しているようです。

以下のリンクから

https://present.jaf.or.jp/jaf/00zeisei1207/1/1/xs=_U3iNMAPtFp2K/

なかなか興味深いので、みなさんも考えていただきたいです。

ちなみに私の自動車関連税に対するスタンスは以下のとおりです。

自動車重量税と取得税はすでに課税根拠がないし、時代に合っていないから廃止すべき

・しかし、自動車の環境負荷と道路保全の必要からそれなりの負担はあるべき

・よって、現在の自動車税制はゼロベースでの見直し必要

・趣味性の高いクルマ(ex.高排気量車)にはガンガン課税すべき

・車が必要な人には税負担は軽くしても良い。地方行政区単位で税金違っても良いのでは

・ガソリンへの消費税とガソリン税二重取りは許さん

結局、自動車関連の税制の何がダメって「とりあえず取れる所からとっとけ」という意図がミエミエで、当初の目的から逸脱して課税しつづけていたりガソリンへの二重課税などおかしな所が目につくようになってるところです。

やはり一度、自動車関連税は大きな見直しが必要でその課税根拠などを見なおした上で再整備すべき時が来ているといえるのでは。こういうところをサボるから政治が信用されないんだな。