読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

イギリス旅行まとめ

本当は紀行文でも書けばいいのでしょうが、めんどくさいのでまとめだけします(笑)。今後イギリス旅行に行く機会がある方に参考にしていただければ。

ちなみに私が滞在していたのは8月で、ロンドンに15日間ほどです。

【ロンドン】

ヒースロー空港での入国審査は噂通り欧州では一番厳しいと思う。お約束の「Sightseeing」だけでは無理なのである程度準備してから臨みたい。私の場合は滞在期間や滞在場所、入国の目的、職業・職種など聞かれた。

ヒースロー空港から市内へのアクセスは地下鉄(ピカデリーライン)が便利。ロンドンの地下鉄はパリのそれほど怖くはないので利用した方がいい。お金があればタクシーもいいけど。

・ロンドンに一週間以上の滞在であればオイスターカードを作った方がいい。オイスターカードは日本で言うスイカやパスモみたいなもので地下鉄とバスで利用可能。超便利&割引受けられる。

・ホテルは地下鉄のピカデリーラインとディストリクトラインの使えるアールズコートやグロースターロード、サウスケンジントン駅付近に取ると中心部へのアクセスが良い。このあたりは治安もよく良質なホテルがある。

・トイレは行けるときに行っておくが鉄則。駅などでは基本お金取られると思ったほうが良いので小銭必須。

・観光地は入場料が結構高く混むのでロンドンパスのような割引パスがあるが、個人的にはいらないと思う。入場料取るところは規模が大きくまともに見ているとそれなりに時間が掛かって得するほど短期間にそんなに回れないしメリットもさほどない。

・国立の博物館や美術館は入場無料なので是非訪問したいが、どこも規模が大きいのでそれなりに時間を取っておいたほうが良い。大英博物館、ナショナルギャラリー、V&A博物館、自然史博物館など見所多すぎ。

・ロンドン塔やウエストミンスター寺院、セントポール大聖堂に行く際はイギリスの歴史を簡単に復習しておくべき。そうでなくともビクトリア女王についてとか、エリザベス二世関連のイギリス王室の知識は多少あった方がいい。

セントポール大聖堂ではドームの付け根まで登れるが、高所恐怖症の人は止めておいた方がいい(経験談)

・衛兵交代を見るならバッキンガム宮殿よりウインザー城の方が空いててオススメ、ただし城内に入場必要あり

・バッキンガム宮殿は前日でいいので事前にWeb予約してから行くべし。予約なしだと入れないと思った方がいい。予約票はメールで来るのでiPhoneで受信して画面見せるだけでOKでした。印刷不要。

・ロンドン・アイ(直径:135m)は夜乗るのがオススメ。要予約。ちなみに葛西臨海公園の観覧車(直径:111mで日本一)より大きいようだがそんな実感はない。

・マーケット訪問は超オススメ。特にカムデンロックマーケット周辺は「アングラな原宿」と言った感じで良い意味で日本にないカオスな感じがGood!。屋台メシも安くて美味いので行かなきゃ損。

・ミュージカルなど見たい場合、チケットは劇場にあるボックスオフィスで直接買った方がいい。割引はないけど席が選べるメリットは大きい。

・食事について、ロンドンではお金に糸目をつけなければおいしいものを食べることは出来る。ただ東京と比べても割高だし、コストに見合っていると思えない。

・なので比較的安価なフィッシュアンドチップスやサンドイッチに走ってしまいがちになる。たしかにこれらは味気ない。食料品店を覗くとわかるのだが、冷凍食品や加工食品ばかりでこの国の人達は食べ物にあまり執着がないように感じる。

・ステーキ屋さんは値段もそこそこで人気があるし美味しいのでオススメかも。一方、パスタは頼んではいけない。総じてマズイ。そこら中にバーガーキングがある

・イギリスで「お持ち帰り」はTake outじゃなくてTake awayです。

・8月だともう寒い。長袖必須。

・折り畳み傘はたとえ晴れていても必携。天気が非常に変わりやすく、晴れのち雨なんて普通だが比較的短時間で止んでしまう事が多い。

・国際都市&観光都市なので様々な国からいろいろな人が訪れる都市である。英語が多少アレでもお互い様だったり慣れっこなので海外旅行慣れしていない人にもオススメの都市だと思う。

リーズ城カンタベリー大聖堂

リーズ城はイメージ通りのこじんまりした中世のイギリスの古城という雰囲気があって良かった。さすがにバッキンガム宮殿やウインザー城見た後だとインパクト低めだが

カンタベリーは日本でいう門前町で大聖堂詣で客で栄えていた。カンタベリー大聖堂は歴史もあるので西洋史好きは是非。

コッツウォルズ地方】

・イギリスの古き良き田舎巡り。ピーターラビットやそういう世界が好きな人にはいいかも

・個人的な感想を言うと景色は綺麗でライムストーンの家は風情があったがあんまり面白くなかった。女性にはいいだろうけど、男が観光で行くところじゃない。素直にストーンヘンジ行ってたほうが良かったかも。