DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPhone5を使ってみた

結局、我が家はauの電波に不安があるのでSoftBankで機種変してiPhone5にしました。64GB黒です。

Img_0228

左からiPhone5の箱、iPhone5、iPhone4

で、今日の午前中に来たので早速セットアップして使っています。

「うーん、速い!」

これが第一印象ですね。プロセッサの速度とか画面の表示速度とかも凄く上がっているのは体感できるのですが、それ以上に通信速度の改善が劇的すぎて「うひょー」って感じです。

家の中でSoftBankLTEが入るのですが、3Gの回線の数倍の速度が出ますね。iPhone4のWiFi使用時と遜色ないくらいの体感速度。で、さらにiPhone5WiFiでも802.11nに対応(※)したから、その恩恵を受けてWiFiのリンク速度も上がっていて超爆速。言うことなし。

こりゃ、マジでPCの居場所がなくなるアップデートですね。これだけで買い替えの意義はありました。

今回デザインが縦長になったことで、持ちにくくなったりとかバランスが変になっていないか気になっていましたが、超絶杞憂でした。まだ数時間しか経っていないですがもはや違和感なし。むしろiPhone4のほうがずんぐりに見えるから不思議。

そうそう、Apple Storeで注文した追加のLightning USBケーブルも午前中に届きました。木曜に注文した時にはお届けまで2〜3週間とあったのに2日で到着。これで万全!

さて、これからLTEの電波を探す散歩にでも行ってきます。。。

その後追記:

散歩していてもSoftBankLTE切れないで頑張ってましたね。我が家の周りでは結構LTE整備されてたようです。あと、BMWの純正ナビですがiPhone5でも問題なくBluetooth接続とUSB接続できることを確認しました。

※追記:802.11nに対応とありますがiPhone4も対応はしていました。ここで言いたいのは802.11nの5GHzまでフルに対応したということです。5GHzは2.4GHzの電波より干渉が少なく転送速度が出やすいと言われています。