DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPhone5雑感

昨日はiPhone5が手に入ったことでイジリ倒していましたが、一晩経って落ち着いてきたのでiPhone5に絡む雑感を幾つか書いてみたいと思います。

■標準搭載Mapアプリの件

確かに酷いですね、こりゃ。我が家の周りの地図を見ただけで呆れを通り越して笑ってしまいますね。Appleもここまで体はって笑いを取りに来ることもないのに(笑

Appleユーザー歴が長いと「またかよ。しょーがねーなー」って思っちゃいますけど、今回は言い訳不能な失態ですよ。なんでこんな状態でリリースしたんだろ。ベータ版以前のアルファ版じゃん。早くGoogleがMapアプリ公開してくれることを期待します。

って、これはiPhone5というよりもiOS6の問題か。

■Lightning USBケーブルへの変更

この変更のお陰で5本くらい持っていた旧ケーブルがすべて利用価値がなくなってしまいました。もったいねー。

で、iPhone5から採用されたLightningケーブルですが、使っていると「なるほどね」と思えてきます。旧来品からの利点は2点あると思われ、1つはケーブルを挿す向きが決まっていないので余り迷わないで挿せること、もう一つは強度の問題で旧製品はケーブルと端子接合部分に抜き差し時に負荷がかかって劣化しやすかったのですが、Lightningの構造的にその弱点が解消されたように見えることです。

テザリング

後追いでSoftBankが対応を発表しましたが、結局内容を見る限り緊急避難的にしか使えない(7GB制限がある)のでそんなに騒ぐような機能ではないと思います。個人的にはキャリアのWifi利用時にテザリングできる方が100倍ありがたいのですが(もちろん制限なしで)。

■Passbook

これ、余り話題になってないし地味なAppですが一番可能性を感じてます。世の中にあるポイントカードとか全部これにまとめてしまえば良いのにくらい思ってます。あのサイフの肥やしにしかならない「アレ」をどうにかするチャンスですよ、これは。

早速、ANAぐるなびが対応を表明していますがもっと盛り上がってほしいな。クーポンまとめサイトも出来たようですしね。