DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

Mac mini(Late 2012)を1週間使ってみて

いやー、これはいい買い物をしましたよ、Mac mini

今時だとほとんどノート型のPC/Macですが久々のデスクトップに満足しています。そもそも私はPCを持ち運びする方ではないのでノート型である必要性は殆ど無くて、いつもリッドクローズドモード(液晶を閉じたまま外部ディスプレイで使う方法)で常用していたので液晶すら使わずにいたんですよね。

MacBook Pro 13からの乗り換えですが乗り換えて良かった点は以下の5つ。

・とにかく静か。MacBook Proではファンが回ってうるさくなる使い方をしても稼働しているのかわからないほど静か。

・USBがUSB3かつ4ポートもあるのでUSBハブが要らなくなった。その他拡張用のコネクタ(FW800やHDMIポートなど)もあり案外拡張性がある

・Fusion Driveは素晴らしい。SSD+HDDだけど、OSの起動やアプリの起動は爆速になるし自動でSSD使う領域を整理するので手間いらず。つまり普段使えば使うほどアプリやファイルの動作は自動で高速化される。

・メモリが16GB積める。「そんなに必要か?」。必要です!。ApatureやFinalCut、Logic Pro、PhotoshopVMware Fusionを使っているとメモリなんかいくらあっても足りません。実際に16GBあってもメモリスワップ度々起こしてるし。

・わかりやすい所だとApertureのRAW画像現像やVMware fusion上のWindowsの挙動が大幅にスピードアップした。CPUスペック的にはクアッドコアになっただけだがIvy Bridgeの威力は侮りがたい

ネガティブなところは持ち運びできなくなった所くらいかな。このところは既に書いたように私の使い方では大きな欠点には成り得ないので総じて良かったなと。あとDVDドライブも無くなってますが今のところ不自由してません。外付けDVDドライブあるので必要なときに付ければいいかなと。

でも、今時のPCの使い方と真逆な可搬性がなくオールインワンでもないという点では特殊なマシンかもですね。こいつじゃ、スタバでドヤ顔で使えないし(笑 まぁ、MacBook Proは結構な値段しちゃうので持ってるキーボードやマウス、外付けディスプレイ付けてMacで遊びたい人には十分すぎる製品ですよ。