DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【日本科学未来館】大人のナイトミュージアムに行ってきた

1月26日に青海にある日本科学未来館にて開催された「大人のナイトミュージアム」に行って来ました!もちろん子連れで(笑)

「大人のナイトミュージアム」という妖艶な響きを醸し出している魅惑の催しですが、要は毎月最終土曜日に行なっている特別夜間開館のちょっと特別バージョンってところでしょうか?

Img_0558

うーん、夜の暗闇に輝くGeo-Cosmosが美しい。。。

いくつか普段にはないワークショップ等があったようですが、私の目的はプラネタリウムの追加上映でした。だって、ふだんの休日では朝早く行かないとプラネタリウムのチケットは速攻で売り切れますからね。もう、結構な回数日本科学未来館に来てますが、まだ一回もここのプラネタリウム見たことなかったんですよ。

見たのは「バースデイ 〜宇宙とわたしをつなぐもの〜」です。

この番組はWebサイトによると「日本初・全天周超高精細3D映像システム Atmos と MEGASTAR-II cosmos によるプログラム。鮮明で迫力ある3D映像をお楽しみいただけます。」とあるのですが、マジで3D映像は凄かったです。

この番組は「バースデイ」とあるように宇宙や地球の誕生について美しい迫力のある3D映像で解説されるのですが、目の前を星や惑星などが飛んでくるような映像は本当に必見。3D映画のようなただ奥行きがあるような感じではなくて本当に立体的に見えるのです。あと、MEGASTAR-II cosmosの星空の投影も非常に美しかったです。

ちなみに、最新の設備が整っているプラネタリウムは映画館なんぞとは勝負にならないレベルの映像と音響が楽しめます。お台場のシネコンでつまらん映画見るくらいなら、ここでプラネタリウムの番組見たほうが遥かにリーズナブル&感動を約束してくれますよ。予約取りづらいですけどね。