DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

New Mercedes Benz A-Classに乗ってきた

まぁ、こんなこと書いたからには乗ってみたいですよねー。ということで、試乗してきたので試乗記と評価など。

試乗したのはA180 BlueEFFICIENCY Sportsです。

エクステリアは実際にみてみるとカッコイイと言うよりも、塊感が強くて押しの強い顔立ちをしているなぁ、という印象ですね。メルセデスの象徴、スリーポインテッドスターがグリル中央で幅を利かせていて、このあたりは最近のメルセデスらしい迫力があってとてもいいと思うのです。

内装はとても落ち着いていて品のある感じとスポーティーさが同居していてこれまた好印象でした。ただ、あのモニタの取ってつけた感と特に助手席側のダッシュボードの切り立ち具合は好みじゃないです。でもまぁ、些細な事です。

運転席に座ってみると1シリーズよりは囲まれ感は弱いです。デザインのせいかちょっと前方視界は狭い感じがしますね。シートはけっこうがっちりしていてそれなりにホールド感あってよかったです。

リアの座席はFF車らしくそれなりにゆったり出来そうな膝下の空間はありました。ですが、ラゲッジスペースは狭いです。1シリより明らかに狭い。

で、走り出す前までは好印象なクルマなのです。走り出す前までは。。。

A-CalssはATのコラムシフトなのでハンドル右側のレバーでDレンジに入れ、同じく右膝付近のパーキングブレーキを引いて解除して走り出す感じです。

しかし、おそらく数百メートルも走ると「あれ?」と思うでしょう。このクルマ、アクセルレスポンスが非常に悪いのです。加速時のエンジンパワーがあまり感じられない。試乗車で数百キロしか走っていない当たりの付いていないエンジンと言い訳しても苦しいよ、コレは。試乗していて一気に冷めちゃいました。

これで1600ccのターボなら同じ条件の116iのエンジンの方が1ランク上に感じられます。同じ排気量、同じターボエンジンなのに、力強さがぜんぜん違う。スポーツモードにしてもギア落として回転数上げてるだけでうるさいだけ。諸元表の馬力とトルクの記載間違ってないよね?

#1Seriesユーザー向けに言うと、常にECO PROモードで走っているような感じです。ゼロ発進はむしろECO PROモード以下かもしれない#

しかし、毎度メルセデスA-ClassとB-Classの中途半端なやる気の無さは何なのでしょう?今回のA-Classもコンセプトはいいと思うのに「やっつけ感」というか「これでいいや感」が特に動力系に物凄くします。足回りもE87の時のMスポのようにSportsは妙に硬くてこなれてない感じがするし。C-Class以上しかやる気でないんでしょうか?!

BMWは1シリのE87でCセグメント(とランフラットタイヤ)の経験積んでるから、F20のあのクルマとしての完成度があると思うのですが、新型A-ClassはCセグメントのクルマとしてまだ完成度が低いです。やはり遅れてきたハンデはあるな、と。

ま、早まってクルマ売らなくてよかったです(笑。このA180は走りの楽しさを重視する人にオススメ出来ません。A250を待つか、どうしても400万円でメルセデスのクルマ買いたい方のみどうぞ。購入考えてる人は1シリはもちろんジュリエッタやA3、新型ゴルフとちゃんと比較して検討した方がいいですよ。

今回の新型A-Classを一言で言うと「可愛い女の子に期待して声をかけてみたら、実は大して魅力的な娘じゃなかった」ってところかなぁ。期待していたぶんちょっと残念な感じでした。