DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

横須賀軍港めぐりとか

先月は呉に行ってきたので、今回は近場の横須賀に行ってきました。

巨大建造物(工場)萌えつながりの軍港めぐり第二弾です。

どちらも今を持って軍港の街なのですが、さすがに横須賀は米軍が第7艦隊の空母(ジョージ・ワシントン)係留地としているためか規模が大きいですよね。結構な数の米軍艦艇が停泊してましたし。

正直言うと私はアメリカの艦艇ってあんまり好きじゃないんです。なんというか、可愛げがないというか妙に意匠がシンプル過ぎて見ていて楽しくないんですよね。これは第二次大戦当時からそんな傾向がある気がします。

というわけで、今回は軍港めぐりのボートに乗ってきましたのでそのレポなど。

Img_3545

EOS 40D / EF17-40mm F4L USM

軍港めぐりボート出航直前まで輸送艦の「おおすみ」が港に停泊していたのですが、大島へ台風災害の救援で出港してしまいました。以前、横浜港付近で停泊している時に近くで見たことがありましたがちょっと残念。

Img_3546

EOS 40D / EF17-40mm F4L USM

このボートで軍港めぐりです。もちろん、2Fデッキがベストですよね。

Img_3552

EOS 40D / EF17-40mm F4L USM

当日は砕氷艦「しらせ」が停泊していました。このあと南極の航海に旅立つようです。

Img_3556

EOS 40D / EF17-40mm F4L USM

停泊していた米軍の艦艇。SPY-1レーダー搭載ってことはイージス艦ですかね。ドックに入らずに港に係留したまま修理するんですね。

Img_3567

EOS 40D / EF17-40mm F4L USM

さて今度は自衛隊側の艦艇の係留場所にきました。写真は掃海艇ですね

Img_3574

EOS 40D / EF17-40mm F4L USM

掃海艇の並びに変わった艦影の船が。これは潜水艦救難母艦「ちよだ」です。水上機母艦とか軽空母とか。。。いや、なんでもないです。

本来であれば艦艇中央部分に深海救難艇(潜水艇)が据え付けられているのですが外されてますね。

Img_3582

EOS 40D / EF17-40mm F4L USM

横須賀も呉と同様に潜水艦を見ることが出来ます。というか、日本で潜水艦を見られるのはこの2箇所だけ。

以上なのですが、正直当日はハズレでしたね。。。あー、イージス艦の「きりしま」とか呉で乗った「いなづま」の姉妹艦「いかづち」とか見たかったなぁ。

下船後、近くのヴェルニー公園を歩いていると軍艦記念碑が。

Img_3586

EOS 40D / EF17-40mm F4L USM

一番奥に海軍記念碑、その手前の重巡高雄型の艦橋を模しているっぽい碑(何なのか不明)の右隣にあるのが戦艦長門の記念碑ですね。確かに長門は終戦時は横須賀にいましたからね。

Img_3591

EOS 40D / EF17-40mm F4L USM

おっと、あとひとつ戦艦山城の碑もありました。へー、横須賀と山城ってちょっと意外な組み合わせ。

公園散策後、海軍カレーを食べてリベンジを誓いつつ横須賀を後にしたのでした。