読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

BOSE SoundLink Mini Bluetooth Speaker

Mac/iPhone用のワイヤレススピーカーを探していました。きっちり音楽を聞くときはヘッドホンをするので、どちらかと言うと汎用的な用途で使えるスピーカーです。動画を見たり、ゲームをしたりするとき使えるようなのが意図としてあります。もちろん音楽再生能力も重要ですが。

もともと、Mac用モニタスピーカーはONKYOのGX-100HDを持っているのですが、環境に起因するノイズ問題でほとんど使いものにならず、単なる飾り物になっていたので思い切って買い換えることにしたというのもあります。

そこで、昨今人気のBOSE SoundLink Mini Bluetooth Speakerを購入。

以下、使ってみた感想です。

【良い所】

・サイズに見合わぬ低音の量は凄いの一言。さすがBOSE

・設置は非常に簡単。BluetoothでリンクさせるだけでOK。

・レトロなデザインが良い。アルミ製のApple製品との相性良し。

・非常に小型かつコンパクトで置き場所を選ばない。

・JazzやBigBand系の再生は、音質のチープさが逆にラジオ的な雰囲気を作り出して良いかも

【悪いところ】

・低音は有り余る豊かさだが、高音域・中音域が相対的に弱い。

・小型スピーカーゆえのステレオ感のなさ。中高音域が薄く広がりがない。

・音量と音質がバランスするスイートスポットが狭い。音量を絞ると音が痩せてしまう。

・ポータブルの割に重量がある。

・ACアダプターが大きさの割に場所をとる。タップに挿す場合工夫がいる。

・電源コネクタ端子が横についてる。ケーブル挿すとデザインを損ねるので後ろにして欲しかった。

小型スピーカーなのであまり多くのことを望むのもなんですが、このスピーカーに関しては購入する目的にきちんとあっているか確認し、試聴した上で購入したほうがいいです。

個人的な見解を書かせてもらうと、大きさの割に低音が強すぎます。これで全体的な音のバランスを崩していると言っても良く、物凄く「ごちゃっ」と音が鳴っている感が強い。夜に部屋で静かに音楽鑑賞しようとしても、低音が響きすぎて音漏れが気になってしまうくらい。

面白かったのがこのスピーカー、価格.comでは絶賛なのですが、雑誌やWebのレビュー記事等では歯の奥になにか挟まったようなレビューが多く、きっちり現物確認と試聴してからじゃないと危険だなと思っていました。

実際試聴した時にもあまりいい印象はなく、かと言って他の同様なスピーカーは輪をかけてダメダメだったので購入を見合わせるつもりだったのです。しかし、デザインや豊かな低音に負けて衝動買い。でもやっぱり、家で聞いてみてもスピーカーの大原則である大きさは音質と比例する法則を再認識 orz。

まとめると、このスピーカは単純にiPhoneやPC用の汎用的なスピーカーとしてならいいと思います。あと、本来の用途である持ち運び用途とか野外などあまり音質気にしない所での使用でしょうか。しかし、音楽をなるべく高音質で聴くとかなら、同価格帯でもっと良いスピーカーがあるので違う製品を考えましょう。

Img_0689

我が家ではここがこのスピーカーのベストポジション。木製の机の上だと低音の量が増える代わりに輪郭がぼやけるので、アルミ製のApple LED Displayの足の上に置くことでキリッと締まった輪郭のある低音になりました。

<追記 2014.1.12>

突然ですがBOSE SoundLink Mini Bluetooth Speaker vs Apple LED Displayのスピーカー対決!

■高音域    Apple LED > SoundLink

■中音域    Apple LED = SoundLink(人の声はApple LEDが聞きやすい)

■低音域    SoundLink >> Apple LED

■ステレオ感  Apple LED > SoundLink

■音の分離感  Apple LED > SoundLink

ありゃりゃ、Apple LEDが頑張ってるのか、SoundLinkが微妙なのか。

Apple LEDがクリアでさらっとした音質なのに対して、SoundLinkはごちゃっとズンズン低音で押してくる感じ。この辺は好みにもよってくるのでしょうが。

<追記 2014.5.2>

結局我が家でこのスピーカーはキッチン用ということで落ち着きました。iPhoneとセットで台所で料理しながら音楽聞いたりラジオ聞いたりするのが良い感じです。