読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

BMW 320i M Sport(F30) ’14

突然ですがクルマを116i(F20)から320i M Sport(F30)の2014年モデルに乗り換えました。

320i_201408

いやー、お得だったんです。ディーラーに新型Cクラス買っちゃうぞ!と話してたら良い条件が出てきましたので。なので116iの車検前にお乗り換えです。

いまさらこのF30の320iを詳しくレポしても、出て日が経っているクルマで情報は巷にあふれているので、116iのときのiDriveのように詳しいことは書くつもりはありませんのであしからず。

ともあれ、116iの時よりもナビは新型になって見やすくなったし、やっぱり3シリはいろいろ快適だし、なによりこっちの方が全然カッコi、、(ゲフンゲフン)

ちなみに、ACCやコネクテッド・ドライブの付いた「スマートクルーズ」ではないです。前ナンバー下に付くACC用のレーダーがデザイン的にどうしても許せなくてノーマルにしました。BMWは他のメーカーのようにレーダーアンテナをどうにかして隠す工夫をしていただきたい。

さて、クルマを乗り換えて思うのは「車とドライバーの相性ってあるよね」ということ。

いかにそれが超ハイスペックなエンジンを搭載してようが、キレキレのハンドリングをしていようが、ドライバーの相性に合わないクルマってすぐに飽きが来ると思うのですよ。これって私だけかなぁ?

逆に一見ロースペックのクルマでも、乗ってて楽しい車は沢山あるのです。ロードスターなんてその際たるもので、スペック的には全然大したクルマではないですが乗ってみると超楽しい車なわけです。コペンとかもそうかも知れない。

自分にとってはBMWのM Sportオプションの付いたクルマが「相性が良い」と言えるかも。E87の118i M Sport乗ってましたが、この320iでも同様にM Sportは私の期待に応えてくれる一台でした。でもE87の時よりもかなりマイルドなM Spoでしたけどね。