DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

メルセデスベンツ・コネクションに行ってきた

先日、以前から行きたいと思っていた六本木のメルセデスベンツ・コネクションに行ってきました。

メルセデスベンツ・コネクション

http://www.mercedes-benz-connection.com/index.html

かなりのオサレ空間でした。カフェやレストランが併設されているので一見しただけではメルセデスの広報だとは分からないですね。

2階にあるレストランを利用したのですが、この辺にしてはリーズナブルな値段で素敵なランチを頂けるので是非利用してみると良いと思います。私はピザのセットメニューを頂きましたが美味しかったですよ。

食事の後、1階にあるギャラリーで新型のCクラスが展示されていたのでじっくり拝見させて頂きました。

最近のメルセデスはデザインが若く迷いがないですよね。むしろBMWとかアウディの方がコンサバ路線ぽく感じます。

内装は実際に見てみると非常にクオリティ高いです。完敗です。

ドイツ車のゴテゴテしていない内装は好みですが、それに加えて新型Cクラスは内装を構成している1つ1つのパーツの(見た目の)クオリティが非常に高く「いかにも良い車に乗ってる」という演出が凄いです。

Cクラスは今回から内装専門のデザイナーが開発についたと聞きました。良いお仕事してますね。

試乗に申し込んで待っている間にメルセデスの安全技術を体験するシミュレータがあったので乗ってみました。お姉さんの丁寧な解説付きのシミュレータなので興味のある方は是非。私はこれでメルセデスのクルーズコントロールの操作方法をマスターしたので、いつでもメルセデスOKです!(現在、このシミュレータ一時停止中の模様)

さて、試乗はC180 AVANTGARDEです。

初めに言っておきますが、六本木周辺の道路での試乗なので内容はお察しです。本当に体験するだけって感じ。

そんな中で感じたことを箇条書きで書いておきます。

・やっぱりAクラスとCクラスの足回りは全然違う。Cクラスの方が断然良い

・しっとりしなやかな足回りで素晴らしい

BMWに乗っているとメルセデスの操作系はダルく感じる。アクセルにしてもハンドルの反応にしても1テンポ遅れてくるような感じ

・街乗りメインならC180で十分

まぁ、こんなもんです。とりあえず良い車だと言うことは実感できました。自動車評論家の前評判は大概アテになりませんが、これは本当でした。

でも、個人的に今一番興味があるのはこのCクラスを見たBMWアウディボルボあたりがどういう形で対抗してくるかです。楽しみですね。

※そういえばこういう試乗の記事とかで写真載せたことないですね。ああいうシチュエーションで写真バシバシ撮るの気が引けるんですよねぇ。