DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【訪米記】San Francisco & Apple Inc.

どもです、現在訪米中であります。

今回は仕事と道楽を兼ねての訪米と言うことで、かなりやりたい放題の旅になる予定ですのでその模様を少しご紹介できればと思います。

さて、現在滞在しているのはSan Franciscoです。

Img_0760

昨日から滞在しているのですが、カリフォルニアはこの時期大変季候が良くゴールデンゲートブリッジが映える抜けるような青空になってます。いやはや絶景かな。

で、本日はクパチーノにある念願のApple本社に行ってきました。

Img_0763

Mac歴も20年を数えようとしているこの私ですが、遂にこの聖地までたどり着いた感ありです。

ただ、はっきり言ってSan Franciscoから近くないです。電車など公共の交通機関を含めなんだかんだで片道2時間はかかりましたね。

Img_0762

Apple本社近くに行くと、こんな看板を多数見つけることができます。どうやら上の本社の建物だけでは入りきらない部署がその周辺の建物を間借りして入っているようで、その建物の入り口に林檎マークの看板が立ってます。

なので、その辺うろついているとMacBook Proを抱えたApple社員と思しき方々がそれらの建物を行き来している姿を見かけることが出来ます。

お楽しみのCompany Storeですがtwitterでもつぶやいたように一言で言えば「何故かアパレルも扱っているApple Store」ですね。店半分が普通のApple Storeで、もう半分がグッズやアパレル売り場って感じです。

Img_0766

正直、大した物は売っていませんでしたが「お土産屋さん」ってことで、定番のマグカップやストラップ、ニット帽を買ってきました。

San Franciscoに戻ってみると、街の中心部にあるユニオンスクエアでは昨日まで作りかけだった巨大なクリスマスツリーが完成していました。

Img_0768

ちょっと気が早いんじゃないの?と思いつつ、もうそんな季節なんだなぁ、とちょっと感慨。