DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

EOS 5D Mark III + EF24-70mm F4L IS USM

遂に今まで使っていたEOS 40Dとレンズを売り払ってタイトルのキットを買ってしまいました!

5年越しのフルサイズ機です。ここまでの道のりは長かったぜ!

Img_0815

すでにEOS 5D Mark III(以下、5DIII)が末期モデルに近いことは知っています。発売が2012年3月なのでもうすぐ3年経つモデルなわけです。

でも、おかげでキャッシュバックはやってるわ、値引きはそれなりにあるわで買い頃でもあるわけです。正直、そんな5DIIIのスペックでも今までの40Dと比較しても性能がズバ抜け過ぎていて、使いこなせる気がしません。

そのズバ抜けた性能で一番嬉しいのが常用ISO感度の劇的向上ですね。40DだとISO800が限界だったのですが、5DIIIはISO12800とかISO25600とかとんでもないISOを設定できるので、暗所でも手持ちで結構イケてしまいます。

#ISO高くするとノイジーな画像になりますが、ISO12800くらいだったら画像編集でどうにかなるレベルです。ISO25600以上は緊急用かな。

今までは、夕方以降の暗がりや暗めの屋内、下手すると曇天下でも手ブレ画像量産していましたがだいぶ少なくなりそうです。高感度万歳!

キットで買ったEF24-70mm F4L IS USMも素晴らしいレンズです。

この組み合わせで撮った写真は40Dで撮った写真と比較すると、カメラが取り込む光の量が全然違うのだとはっきり分かります。なんというか、5DIIIの画の方が凄く鮮やかで写実的なんですよね。

5diii_001_2

EOS 5D Mark III / EF24-70mm F4L IS USM

というわけで、今冬は5DIIIに習熟すべく精を出したいと思います。