読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

BMW 1Seriesマイナーチェンジ

もう既に記事等になっていますが、欧州でBMWが1Seriesの比較的大きなマイナーチェンジを発表しています。ついでにMスポーツとM135iも出そろいました。

日本ではまだBMWの Webサイト等は変更されていませんね。

BMW 1シリーズ、改良新型・・・スポーティに表情一新(レスポンス)

http://response.jp/article/2015/01/20/242055.html

BMW 1シリーズ改良新型、欧州で「Mスポーツ」設定(レスポンス)

http://response.jp/article/2015/02/05/243511.html

BMW 1シリーズ改良新型にも最強の「M135i」(レスポンス)

http://response.jp/article/2015/02/10/244005.html

主な変更点の一つに外観上の大きな変更があり、いわゆるフェイスリフトとリアビューの変更を行っています。明らかにカッコ良くなっていて初めからこれにしとけよ!と一言言いたくなる感じです。

フロントビューはライトの目つきが鋭くなってます。今までちょっと間抜けに感じられていたライトとグリル部分の「妙な間」(バカボンの本官さん、と人は言う)だったところが上手く処理されてますね。なんとなく2Seriesぽい?

リアビューは他のシリーズ同様、リアゲートにもランプが浸食したデザインになってますね。写真で見た感じは悪くないと思います。

あと、大きな変更点として116iのエンジンが1.5Lの3気筒ターボに変更されています。これで現行が136ps/22.4kgだったのが、欧州仕様では109ps/18.4kgにパワーダウンしていますね。

同じ1.5Lの3気筒ターボエンジンを積んでいるアクティブツアラーが、現行116iと同じパワーを出しているのでパワーダウンはさせないと思うのですが、日本に来るときに一番の売れ筋モデルなだけにここがどうなるか見物です。

で、個人的な感想ですが大人気のメルセデスAクラス対策としてはちょっと不十分かなぁ、と思います。確かに現行モデルよりもデザインは良くなっているし、その他細かいところもリファインされてはいるようですが、ちょっとパンチが弱い気がします。

基本的に外観的のまとまりと内装以外はAクラスよりも1Seriesの方が上だと思っています。しかし、やっぱり世間的には高級車の位置づけにあるので、そろそろ内装にも力を入れて欲しいんですよね。

BMWの内装デザインは個人的にはシンプルで好きなのですが、「イイ車に乗っている感」はメルセデスの方が上ですよね。BMWの伝統と言ってしまえばそれまでですが、もうちょっとどうにかならないものでしょうか?

BMWメルセデスが切磋琢磨することで、より良いクルマが我々に提供されることを期待します。

■The all-new BMW 1Series Official Launch film