DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

12” MacBook購入決定!

いやー、遂に来てしまいましたね。新型MacBookですよ。

実は生でイベント中継見てました。午前2時から3時半過ぎまで、次の日のことを考えず。

午前中は業務に支障のあるレベルでの睡魔に襲われましたが、何とか乗り切ったので問題なしって事で(オイオイ)

■新型MacBook

出てきた瞬間に「これは買いだ!」と思いましたね。

新型MacBook、ヤバイぐらいに私の理想のMacサブノートとして復活じゃないですか。前のこのブログでも言ったRetina搭載確定で購入が決定となりました。

MacBook Air 13”(以下、MBA)を今使っていますが、使い道的にMBAですらオーバースペックなので、新型MacBookのCPUが非力なCore M搭載でもおそらく問題ありません。

<2015.3.12追記>

このMacBookに搭載されるCore Mですが全然非力じゃなかったです。今使っているMBA(Mid 2013)よりもCPUとしては高性能なんだとか。GPUは劣るようですが。

http://smcomemory.com/cpu-917

さらに薄型化、小型化、軽量化され遂に重量は1kgを切って920gだそうですよ。お出かけ用に最適ですね。

■わるいところ

ネガティブなポイントとしては外部端子がUSB-Cとイヤホンジャック、それぞれ1つずつしかないことでしょうか?

それで個人的に困るシチュエーションとしては、MacBookは電源に繋げながらiPhoneを充電しつつ使う場面くらいかも。充電とUSB使用が一緒に出来る「安価な」アダプタ誰か作ってください。

MacBook Airも初代はUSBが1ポートしかなくて「メイン機に出来ない」と散々言われてUSBポートやSDカードスロット付け足しましたが、このMacBookは構造的にこれ以上ポート増やすのは無理っぽいですよね。

■チョイス

おそらく最下位モデルの1.1GHz/SSD 256GBモデルを買うと思います。これで十分ですし、1.3GHzにしても体感ほとんど変わらないと思うし

悩みどころは色です。シルバーかスペースグレイどちらにしようか、、、うーん、悩ましい。

あと、アクセサリー選びは重要ですね。とりあえずはコレ買わないとかな。なんだかすごい高いけど。

それにしても、MacBookは昔あった黒いMacBook以来になるので楽しみです。

ということで、早く予約させてくれー>Apple