新年度の1ヶ月前にあたる3月は1年のうちで一番車が売れる時期ですね。
というわけで、自販連の3月新車登録台数(軽自動車除く)が発表になりました。
■新車登録台数、プラスはマツダとスバルのみ・・・3月ブランド別
http://response.jp/article/2015/04/01/248104.html
ブランド別3月新車登録台数(上記リンク先記事より転載)
1位:トヨタ 17万8779台(14.5%減)
2位:日産 5万3289台(21.3%減)
3位:ホンダ 4万7040台(22.8%減)
4位:マツダ 2万7410台(9.5%増)
5位:スバル 2万2059台(12.4%増)
6位:スズキ 1万0908台(8.6%減)
7位:いすゞ 1万0829台(8.9%減)
8位:日野 9242台(1.1%減)
9位:レクサス 5290台(18.2%減)
10位:三菱自動車 5281台(24.1%減)
11位:三菱ふそう 6364台(14.1%減)
12位:UDトラックス 1506台(18.4%減)
13位:ダイハツ 187台(23.0%減)
※カッコ内は前年同月比
マツダとスバルを除いて「減」になっているとおり、全体的には前年同月比で13.1%減に。売れていると思われている軽自動車ですら前年同月比8.3%減と元気がありません。
ちなみに、どうしてこんなに減っているのかというと昨年は消費税増税前の駆け込み需要があったからで、それにしても1割から2割も減っているのはちょっと異常ですね。
【一覧を見て一口感想】
・トヨタ強い。二位の日産にトリプルスコア以上の差
・ダイハツが軽以外の車を売っているのを初めて知った
・三菱はレクサス以下なのか、、、
・日産が5万台も売れているのが意外。ノートってそんな人気あるんだ
・2位はホンダだと思ってた。もうミニバンばかりじゃダメか
・いすゞってトラック・バスだけでこの台数は凄い。ピアッツァ復活希望
・マツダとスバルは良いポジションだと思う。メーカーの個性があって好感度高いし実際売れてる。今後間違ってもトヨタ・ホンダ路線に傾倒しないことを望む
ちなみに、輸入車の登録台数は4/1現在まだ2月までのものしか発表されていませんので、2月の国産ブランド別販売台数と併せるとこんな感じです。輸入車は1000台以上販売しているブランドのみ対象です。
【2月新車ブランド別販売実績(軽除く)】
1位:トヨタ 12万7343台(17.7%減)
2位:日産 4万326台(21.5%減)
3位:ホンダ 3万3821台(16.6%減)
4位:マツダ 2万0109台(3.6%減)
5位:スバル 1万2754台(1.5%増)
6位:スズキ 7161台(13.5%減)
7位:いすゞ 6622台(15.1%増)
8位:VW 5394台 (21.1%減)
9位:メルセデスベンツ 5258台(3.7%増)
10位:日野 4844台(3.0%増)
11位:三菱自動車 4076台(30.4%減)
12位:レクサス 3596台(14.8%減)
13位:三菱ふそう 3337台(3.6%減)
14位:BMW 3155台(24.1%減)
15位:Audi 2568台(6.0%減)
16位:BMW MINI 1660台(27.9%増)
17位:Volvo 1016台(23.6%減)
18位:UDトラックス 922台(9.8%増)
19位:ダイハツ 120台(9.3%減)
※カッコ内は前年同月比
出典:自販連HP「ブランド別新車販売台数確報」http://www.jada.or.jp/contents/data/hanbai/brand01.html
あらら、BMWはメルセデスに大きく水を開けられちゃいましたね。やっぱり新型Cクラスの人気には太刀打ちできませんでしたかねぇ。
参考までに軽自動車を入れると日産とホンダの順位が入れ替わり、4位にダイハツが入ります。さらに三菱がスバルの背後まで追いつきますね。
こうやってたまには販売状況を観測して、いろいろデータを取ってみるのも面白いですね。