読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

3Series(F30/F31)マイナーチェンジ

噂されていたBMW 3Series(F30/F31)のマイナーチェンジ(LCI)が欧州で公式に発表されてますね。

外観的にも、内装関連もほとんど見た目の違いは感じられない小規模な変更に留まっているようです。何だかちょっと安心してしまいましたが。

下の映像を見ると分かりますが、ヘッドライトがLED化されていて「イカリング」が一筆書きのちょっと違う感じになっているのが分かります。日本でもデイライトとして機能するか注目です。

ウィンカーも「眉毛」部分が点灯するようになったのですね。

■2015 BMW 3 Series (Driving/Static Shots)

外観よりもエンジンの変更が大きいですね。噂の3気筒エンジン登場や現行エンジンからのパワーアップなどが図られているようです。

気になるのは3気筒エンジンをどういったスタンスで日本で導入するかですね。日本でも318iとして売るのであれば1Seriesとどう折り合いを付けるのか?また昔のようにエントリー4ドアセダンとして、現行2Lエンジン搭載車よりも安価に提供するのか?

どちらにしても、318i復活でまた売れるようになれば良いですが。

もう一点気になったのが新型のナビを搭載するとのこと。

BMW、新型エンジンや最新ナビを採用した「3シリーズ」のマイナーチェンジを発表!(autoblog)

http://jp.autoblog.com/2015/05/08/bmw-3-series-facelifted/

この記事からだと通信にLTE回線が採用され、地図データは3年間無料アップデート。しかも、回線経由でアップデートされるって、、、ぐぬぬ前のエントリで言ったことが現実化してるじゃん!

というわけで、日本導入ではどのようになるのか注目しましょう。