DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【320i M sport(F30)】iDrive Software Updateしてみた

BMWのWebによると2010年3月以降に製造された、特定のiDrive搭載車では自分自身でSoftware Updateを実施することが出来ます。

今回は私の320iで実施してみましたのでそのレポになります。

そもそも、このSoftware UpdateをするとiDriveの何が変わるのかですが、説明書によると以下の点が主にアップデートにより変化するようです。

・iDriveとの接続可能機器の拡張(USB/Bluetooth含む)

・音楽プレイリストの表示

・ConnectedDrive機能

などが改善されるようです。ただし、車に搭載されているiDriveのバージョン(?)によってアップデートするSoftwareの内容が異なるため改善されるポイントも変わってくるので注意。

【アップデート手順】

1)以下のURLに接続

http://www.bmw.com/update

2)中段当たりに「Vehicle Identification Number」と書かれた、車体IDを入力するボックスがあるので、そこで車検証にある車体番号の下7桁を入力しOKボタンを押す

3)すると、導入可能なSoftware Updateが表示されるのでダウンロードする。ダウンロード時に「I accept the usage right agreement」のチェックボックスにチェックを入れておくのをお忘れ無く

ついでに「Information about this software update」と書かれたリンクを踏むとその変更手順やアップデート内容が記されたPDFをダウンロードできる

4)ダウンロードしたSoftware UpdateをUSBメモリに転送する。解凍など一切する必要無し

5)そのUSBメモリを車内のUSBインターフェースに挿す

6)iDriveの「MENU」ボタンを押した画面から「設定」-「ソフトウェアアップデート」-「更新」を選択

7)更新可能なUpdateのバージョンが表示されるので、更新を開始する

Img_0868

8)Updateが完了すると、「イグニッションを切ってください」のような画面が出てくるので、STARTボタンを押してイグニッション・オフ(社内の電装がOFFになる状態)にする。しばらくするとディスプレイの画面が切れて完全OFF状態になるのでそれまで待つ

以上でUpdateは完了です。

うちの車はアップデートで以下のバージョンになりました。

Img_0870

特に不具合が無ければ実施するほどの変更では無いと思いますが、このUpdateでiPhoneのプレイリスト一覧表示の並びが若干変わってましたね。まぁ、その程度の変更だって事です。