DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iMac Retina 5K 27inch(Late 2015)

そろそろ株も潮時が近いと見て確定売りを幾つかしたわけです。

で、その金で何をしようか迷っていたら先日のiMac(Late 2015)の発表ですよ。

 

#貯金?この低金利時代にそれはないですねー

 

うちの主力母艦のMac miniも3年以上使っていて、そろそろ替え時を考えていました。うちは今まで使っていたMacを売りに出す価格も含めて購入資金にしているので売り時も重要なんです。

 

というわけで、思い切ってiMac Retina 5K 27inch(Late 2015)を購入しちゃいました。我が家では初のiMacです。

 

BTOしたかったのでオンラインのApple Storeで購入。松・竹・梅とあるうちの竹構成をメモリ16GBに増量、かつMagic Mouse2をMagic Trackpad2に変更して注文しました。さすがにMagic Trackpad使っているともうマウスには戻れませんて。

 

開封の儀とかアップしようと思いましたが、すっかり浮かれて忘れてましたー

 

Img_0889

 

使い始めて2週間程度経っていますので使用感など。

 

Retina 5K Display】

 

すんばらしい&圧倒的

特に写真や4K動画は今まで見てたのは何だったのか、くらいに印象が変わりますよ。マジで。

 

Late 2015の5Kディスプレイは普通の液晶より表示できる色域が広いらしく、写真だけでなくネット上の画像等でも今まで見ることのできなかった色が出るので面白いです。

 

カメラやビデオ撮影する人はカメラだけでなく表示する機器側にも気を遣ってみるとまた新しい世界が垣間見れると思います。それなりの一眼レフ持ってる人はApple Storeで一度体験してみると良いと思います。

 

Img_0907

 

左がサブのLED Cinema Display 27インチ、右がメインのiMac Retina 5K 27インチ(Late 2015)でデュアルディスプレイにしています。よく見ると色味が違いますがこれは実際をそのまま反映していると言っても良いでしょう。

 

まぁ、流石にこれだけ色味の違いがあると問題なので、あとでだいたい同じになるようにうまく調整しました。

 

【性能】

 

まぁ、今のiMacだったらよほど重い作業させない限りどれ選んでも後悔しないでしょ。今時CPUの性能云々を語るのもね

 

最近はCPUの性能向上よりも周辺機器の性能向上の方が著しくて、それが直接の買い換え理由だったりします。Retina 5K Displayや802.11ac無線LAN、充電式の入力機器類など。

 

【Magic Keyboard & Trackpad2】

 

Img_0902

左:Wireless Keyboard&Trackpad 右:新Magic Keyboard&Trackpad2

 

今まで電池式だったのがバッテリー内蔵の充電式になって、iPhone同様にLightningケーブルで充電するようになってます。LightningケーブルはiMacに付属してきますね。

 

Magic Keyboardは前の型より全体的に高さが低くなったので安定するようになり、とても打ちやすくなりました。キーストロークは浅くMacBookのキーボード程ではないですが近い感じです。この打鍵感は好きです。

 

Trackpad2は面積が一回り大きくなって使いやすくなりました。操作面が白いすりガラスになったので、一見コンピューターの周辺機器とは思えぬ美しさです。

 

【スピーカー】

 

初めはあまり良い音質ではないと思いましたが、エージングしているうちに変わってきますね。使っているうちにだんだん良くなってきますので、コレなら下手な外部スピーカー買う必要ないです。

 

全体的に派手さはないながらも、きりっとした伸びやかな音を出すのでApple MusicのRadioをずっと聞いてても聴き疲れしないです。ラジオとか作業用BGM流すのにとても良い感じです。

 

【トラブル】

 

外付けディスプレイを付けているとスリープ復帰後に画面が全く映らなくなってしまうトラブルに見まわれ中。結局、新品交換となって現在交換品到着待ちデース。

 

→結局交換しても直らず、サポートに問い合わせても解決しなかったのでアップデート待ち。OS X10.11.2で直らなかったので次の10.11.3に期待。

 

<2016.1.21追記>

Fixes an issue that may prevent some Mac computers from waking from sleep when connected to certain 4K displays.

 

おお、直ったのか?!ちょっとアップデートしてクルー

→結果:NG

 

<2016.9.23追記>

macOS Sierraにしたら直りました。長かった、、、