読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

クルマ乗り換え放題

こんなサービスが始まるようです

■月額定額、「クルマ乗り換え放題」がやってくる(日経ビジネス

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/022500138/

なんか流行ですね、月額定額って。サブスクリプションサービスって奴です。

要は「月額一定の料金を払えばクルマの乗換を自由に出来るようになる」というものらしいです。一体どんな車に乗れるのでしょうね。

レンタカーでもなくカーシェアリングでもない、その中間くらいのサービスと見れば良いのでしょうか。

個人的には面白い商売だと思います。あの中古車販売で有名なガリバーがやるということで、中古車を利用できればその玉は豊富でしょう。

毎週末に違うクルマに乗り換えてドライブできるなんてクルマ好きには夢みたいですね。その目的や同乗者によって使い分けられるし、たまにはロードスターのようなクルマでお出かけもしてみたいですし。

個人的に気になるところを挙げると以下のような感じでしょうか?

・価格。恐らく乗換可能な車のランクによって価格帯を分けてくると思われるので、高級外車など乗りたい人はそれなりの金額を払う必要がありそう。

・事故対応。保険加入はどうなる?

・クルマ。月額3万円以上だとレンタカーでいいやってなりそう。また、繁忙期などきちんと乗りたい車に乗れるのかも問題。

でも、高価な車になればなるほど「車を所有する喜び」っていうのもあるので難しいところですよね。

とはいえ、興味深いこのサービスに注目していきたいと思います。