読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

三菱自動車の得意分野って?

こんなニュースを発見

三菱自、車種削減へ=得意分野に集中(時事通信

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052800173&g=eco

この記事を読んで3秒で突っ込みたくなったのが「お前の得意分野ってなんやねん!」

一昔前なら、ランエボとかラリーカーのベースとなるような高性能車とか、パジェロのようなもはや懐かしの域のクロカンとかあったけども、三菱自動車の最近の得意分野ってなんだろう?

ちなみにランエボパジェロもすでに開発中止でこの先無いですしね。

軽自動車?電気自動車?どっちも中途半端なような。。。

まぁ、とは言えこの動きはある意味当然というか仕方ないと思いますが、この記事で比較されているマツダの例を挙げるのはちょっといかがなものかと思いますよ?

マツダは苦しい経営の中から「デザイン」+「スカイアクティブ」という軸を作り出し、車種を絞りつつも選択と集中が功を奏したケースと言えるけども、三菱の場合は不正をやらかして自爆したあげくに何をやりたいのかさっぱり分からない状態での車種削減ですからね。

うーむ、最終的に日産の軽自動車作る専業メーカーにされそうな気がする。でも、ダイハツやスズキに対して強みと言えるものも無く、厳しい状況はしばらく続きそう。