DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

PlayStation VRを使ってみて

というわけで、以前にもレポしたとおり体験会で予約していたので発売日当日にPlayStation VRをGETしました!

 

daydream2006.hatenablog.com

 

体験会では短時間のデモだけだったので、使い勝手等詳しいことは分からずじまいでしたが、本日有給休暇取得してやりこんだのでいろいろ分かったことを書いていきますデス。

 

■設置など

 

開封の儀の模様は他のブログを見て頂くとして、設置したときに感じたのは以下の通り。

 

・さほど配線は複雑ではないが、接続する配線が結構あるのでPS4まわりはかなりHDMIケーブル等でゴチャゴチャになる

 

f:id:panda118:20161013190821j:plain

こんな感じ

 

・PS4とVRのプロセッサーユニットを繋ぐUSBケーブルはもうちょっとどうにかならなかったのかな。PS4のUSB端子が前面にあるのでケーブルがもろに見えてしまいカッコ良くない

 

・プロセッサーユニットとヘッドセットを繋ぐケーブルは意外に長くて十分だと思うが、延長ケーブル等あれば安心できる人も多いと思う

 

・次のモデルは1本のケーブルでPS4との配線が終われるようにして欲しい。将来的には無線で接続できるようにしてほしいところ

 

■ヘッドセットの使用感について

 

・適切なヘッドセットの装着位置を見つけるまでにいろいろ試行錯誤が必要かも。一旦、見つけてしまえば問題ないが

 

・ヘッドセットの位置が少しずれただけで、ピントなどの関係で見える画像のクオリティも違ってきてしまう。しっかり固定する必要がある

 

・付属のイヤホンよりできるだけ良いヘッドホン使った方が良いと思う。出てくる音のクオリティは結構良いので忠実に再生出来る環境を作ってあげると満足度高いかも

 

・ヘッドセット装着すると周りが見えなくなるので、動き回ると結構危ない。周りにモノが無いことを確認してからゲームしましょう。コントローラーも見失わないように分かりやすい位置に置きましょう

 

■ゲーム等してみて

 

・とりあえず「PlayStation VR WORLDS」「サマーレッスン」「シン・ゴジラ VRデモ」の3つをダウンロードしてプレイしてみた

 

・「シン・ゴジラ VRデモ」はシン・ゴジラが映画でもあったように東京駅周辺で暴れる様子をVRで見るというモノ。無料の短いデモだが迫力がある。ファンの方は是非。

 

・「PlayStation VR WORLDS」は今まで体験会のデモとして使われてきたようなゲームの詰め合わせセット。短時間で終わってしまうゲームばかりだが、いずれもよくできていてVRの魅力を良く引き出せている。

 

PSVRを購入したらまずはこのゲームパックである程度使い方に慣れておいてから、他のゲームをするのもアリだと思う。

 

・注目の「サマーレッスン」だが、いろいろと目から鱗なゲーム。実際にやってみてこれからの進化の仕方によっては凄い可能性のあるコンテンツなのかもと感じた。このコンセプトもいろいろ応用しやすいだろうし。

 

今までに無いゲーム上のキャラとのコミュニケーションが出来るので、いろいろとマンネリ化している据え置き機ゲームでは久々の革新だと感じた。

 

あえて意図的にやっているのだろうけど、女の子キャラとの距離感が非常に近くて普段ではあり得ない感覚なのがまたいい(笑)

 

・VR酔いする。基本的に動きの激しいゲームは長時間出来ないと思った方が良い

 

・想像以上に疲れる。これはヘッドセットの重さとかの話ではなくて、VRの画面を凝視していると眼と頭が思ったより疲労するから

 

■シネマティックモード

 

個人的に注目していたのがブルーレイの再生をVRヘッドセットで鑑賞する「シネマティックモード」の存在。以下、使ってみての感想です。

 

・画面の大きさを3種類(117インチ相当の小、163インチ相当の中、226インチ相当の大)設定することが出来るが、正直使えるのは中か小のどちらか。大は画面が大きいのに視点が近すぎて、全体を見るのに大きな視線移動が必要になるので疲れる。

 

・恐らくほとんどの人は「小」or「中」に設定することになると思われる。小だと常に正面に画面が設定されるのと、視線の移動を伴わない大きさがちょうど良い。ヘッドセット側の周辺画質が良くないので画面ギリギリをあまり使わないのが良い

 

・なので、小でも必要十分だと思う。ホームシアターでも120インチクラスの大きな画面持ってる人は多くない

 

・画質はそれなり。思っていたよりも良かったが、全体的に粒状感があり解像度は低め。周辺の画質劣化がある

 

・ヘッドセットしながら長時間の映画鑑賞は同じ体勢を常に維持する必要があるので結構辛い

 

 

とりあえず、購入一日目の感想なのでまだまだPSVRに良い点・悪い点はあると思いますが、おおむね満足しています。きっとバージョンアップ等でより良くなっていくでしょうし。

 

まだまだこれからのシステムなので、今後驚きのある画期的なゲーム含めたコンテンツが登場することを期待しています。その萌芽は充分感じますよ。