読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

次期MacBookに期待すること

Mac コラム・日記

まさに今ブログを書いているのに使っているMacBook(early 2015)も今年の4月で3年目を迎えようとしており、そろそろ買い換えを考える時期になりました。

 

なぜなら、Macは2年ごとに買い換えるくらいが一番効率が良いからです。

 

それは、Macは中古が結構高く売れるのでその資金を元に新型に買い換えると「やたら高価に見える」MacBookもそんなに投資しなくても買い換えできるんですよ。

 

まるでスマホみたいですけどね。

 

www.apple.com

 

世間的には「非力だ」とか「高すぎる」とかいろいろ言われてはいますが、個人的にモバイルノート特化のMacBookのコンセプトがとても気に入っています。なのでMacBookはまたMacBookで買い換える予定です。

 

MacBookならiPadとかでいいんじゃね?」ってよく言われますが、私は全くそうは思いません。タブレットとノートは全然違うカテゴリの製品だという認識です。そもそもタブレットはキーボードが付いてない&macOSじゃない時点で私的にはNGです。

 

さて、MacBookを2年使った経験から買い換え最有力候補である次期MacBookに期待することを書きます。本来はAppleに要望として挙げるべきでしょうけど公開要望書と言うことで。

 

1)価格を下げて!

 

まー、これはね。

 

薄型かつ軽量化を目指しつつ細部にこだわりすぎて価格が高くなってしまったのは分かるのですが、ちょっとやり過ぎ感もあります。まぁ、そこがAppleらしいところですが。

 

そろそろ量産効果も効いてくるでしょうから、次当たりはもう少し安くお願いします。できれば一番下のモデルは10万円切って欲しい。

 

2)USB-Cポートをもう一つ追加するか電源ポート復活させて!

 

モバイル用途で使う程度ならUSB-Cポートは1個あれば大概間に合うのですが、充電しながら外部モニタ出力したいときとかたまにあって、やっぱり1個だけだとかゆいところに手が届かない感じはありますね。

 

拡張アダプタを使う方法がありますが結構な値段するしかさばるので、ここはもう一つUSB-Cポートを追加するか電源ポート追加でだいぶそういった不便も解消されると思うのですがねぇ。

 

3)MagSafe復活させて!

 

電源ポート追加ならMagSafe仕様で追加して欲しいです。

すごい画期的だったのに何で無くしたんだろう?

 

4)性能もうちょいUPして!

 

MacBook Air並とは言わないまでも、近い性能は欲しいかな。

基本的に毎年CPUのアップグレードによる変更はなされているので、2017年モデルはインテル第7世代であるKabyLakeプロセッサが載ってくるはず。これに期待。

 

 

うーん、個人的にはこんなものかな?!

 

人によっては「キーボードをもっとどうにかしろ!」とか「画面解像度がー」とか言う人もいると思いますが、クラウド環境が使えることを前提にモバイルMacと割り切ればさほど使っていて不満は無いのですよね。

 

ただ、多くの人はMacBook Airの後継機種だと思ってメインマシン的に使おうとするので中途半端に感じるのでしょう。それは考えを改めるべきだと思うけど、果たしてMacBookの性能だけでは足りないって人がどれだけいるのか疑問。

 

 

最後に、なんだかんだ言ってモバイル使用で最大の不満はMacBook云々というよりも、日本のWiFi環境の悪さ。速度的にも接続的にも使えないアクセスポイントが多すぎる。

 

最近こそWiFi使えるお店とか公共施設が増えたけど、まだまだ通信品質と言う面では課題ありですね。通信環境の改善でMacBookのようなモバイルノートの価値もさらに高まりますから。

 

<2017/2/25追記>

ビックカメラが2年ごとに新しいMacに乗り換えられる、いわゆる残価設定型のリースを始めたようですね。

 

www.biccamera.co.jp

 

これ、初めはどうなんだろ?と思っていたのですが、2年で返却もしくは買い換えの設定にすると計算上、直接もしくはクレジットで買うよりもお安くMacが手に入ります。買い取りは残価を払うため全くメリットがなくなるので選択肢としてあり得ない感じです。(最終的にMacを中古市場にて売ることで利益を回収するビジネスモデルなので、買い取ってしまうとリース料などが乗った形で総額を支払わねばならなくなり損してしまう)

 

しかも数万円するApple Careが無料で付くので、もしかしたらこれかなりお得な買い方なのかも知れません。

 

まぁ、携帯の2年縛りみたいに2年経たずに他の機種に乗り換えは厳しくなりますし、当初想定の売却予定価格より低くなったらどうなるんだとかリスクはありますね。

 

とはいえ、これだとメモリ追加などのカスタマイズ(BTO)できないだろうし、使っているときはリース会社の貸与で「私の所有物ではない」状態は精神衛生上良くないのでこの仕組みを私が使うことはないでしょうけど。