DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iOS11がFLAC再生をサポートするらしい

この記事

 

japanese.engadget.com

 

ほほぅ、これは。。。

 

記事内にもあるように現在のiPhoneではDACが48KHz/24bitまでしか対応していないので、いくらアプリでハイレゾ対応していても大半のハイレゾ音源から出てくる音がダウンコンバートされたもの(*1)と言う残念な結果になっていましたが、iOSレベルで対応するって事はちょっと妄想膨らみますね。

 

(*1)市販されているFLAC音源は96KHz/24bit以上のレートで配信されていることが多い

 

どういう事かというと

 

・将来のiPhoneではハードレベルでハイレゾに対応するかも

MacOS/Win用のiTunesでもFLAC再生対応するかも

iTunes Storeハイレゾ音源を販売するかも

 

と、言ったことが妄想出来るわけですよ。

 

個人的にはiOS11だけじゃ無くて、iTunesそのものがハイレゾ対応して欲しいんですよね。今のところハイレゾ音源はAudirvanaで管理していますが、他のAACやアップルロスレスのファイルとFLACを一緒に入れてプレイリスト組みたいんですよ。

 

これはちょっと楽しみな展開!