DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【320i M Sport(F30)】車検受けてきた&志賀草津道路

早いものでもう320iを買ってから丸々3年になるわけですね。

そうです、車検の時期です。

 

基本的にサービスインクルーシブに入っていれば年次点検時にお金は掛からないのですが、まぁ、車検はそうも行かないわけです。

 

4年目以降の税金や自賠責保険は必要な費用なのでここでは言及せずに、車検整備費用に関してお話ししますね。

 

私は基本的にディーラーに車検を出すようにしています。信頼出来る民間整備工場探すのが手間なのと、ぶっちゃけ何も考えなくて良いから、ですかね。

 

で、今回かかった費用は本来車検時にしなくても良い、オイル交換(BMW車は2年に一回でOK)とワイパーブレードの交換を頼んだので若干掛かりました。それでも整備費用的には10万円ほど。税金類と合わせて15万くらいですかね。

 

オイル交換(50L)とワイパーブレード変えなければ、3万円くらい安くなります。

 

BMWの車に乗り始めてもう10年経とうとしていますが、まぁ、経験的にもこんなもんでしょう。

 

なお、車検時はブレーキオイルの交換時期なのでブレーキの分解整備が入るのですが、その調整が神がかっていて大満足。踏みしろやブレーキタッチもばっちり。

 

やはり定期的な点検や油脂類の交換で好調を維持すればカーライフも楽しくなると言うもの。おかげで外出する機会もまた増えますね。

 

f:id:panda118:20170805065227j:plain

 

というわけで、車検を受け完全リフレッシュ後に行って参りました志賀草津道路こと国道292号線です。夏の山岳ワインディングはBMWにとってまさに独壇場。

 

個人的にこの道は本州の二大景観道路のうちの一つだと思いますね。ちなみにもう一つは八幡平のアスピーテラインではないでしょうか。

 

f:id:panda118:20170805065644j:plain

 

志賀草津道路のトピックと言えば、最近まで閉鎖されていた白根山の湯釜見学が再開されました。ちょっと山を登るけど登り切った先は絶景が待っていますよ。

 

f:id:panda118:20170805065947j:plain

 

志賀草津道路沿いには質の高い温泉地があることで有名です。群馬側には草津温泉万座温泉、長野側には渋温泉湯田中温泉など。写真は渋温泉の大湯です。かなり熱い温泉でしたが完全掛け流しのお湯は最高でした。

 

Let's Enjoy BMW Life!