DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

仏海軍「ヴァンデミエール」&護衛艦「ゆうぎり」

久々のブログ更新です。

 

今回は2月10日に東京晴海埠頭で行われたフランス海軍フリーゲート艦「ヴァンデミエール」とホストシップとして同行している護衛艦「ゆうぎり」の艦艇公開に行ってきましたのでその模様をレポートします。

 

何年も艦艇公開に行っていると2回目、3回目と複数回艦艇公開に参加することになる艦艇もよくあるのですが、この両艦艇とも2回目の艦艇公開の参加になります。

 

ヴァンデミエール」は2015年の観艦式にフランス海軍代表として参加しており、その前の横須賀で行われた艦艇公開で一度乗艦しています。また、護衛艦「ゆうぎり」も2015年の東京みなとまつりで行われた艦艇公開で乗艦してました。

 

daydream2006.hatenablog.com

 

daydream2006.hatenablog.com

 

とは言え、およそ2年半〜3年ぶりの再会なので楽しみです。

 

ヴァンデミエール

 

では、まず初めに「ヴァンデミエール」から。

 

f:id:panda118:20180210182410j:plain

(余り良い写真じゃ無くてゴメンナサイ)

 

ヴァンデミエール(VENDEMIAIRE)」はフランス海軍所属フロレアル級フリーゲート艦の5番艦です。フリーゲート艦とあるように排水量2600t、全長が100mにも満たない艦艇としては小ぶりな船ですが、度々日本にも訪れておりなじみの深い船でもあります。

 

f:id:panda118:20180210182844j:plain

艦尾方向から。甲板上に哨戒ヘリが見えますが前半分が布で覆われていて「公開している」という感じではありませんでした。残念。

 

f:id:panda118:20180210183538j:plain

主砲塔と艦橋。主砲は100mmの単装砲です。

 

そういえば、半日しか艦艇公開しないことが響いてか、かなりの人数の乗艦希望者が長蛇の列を作っていましたね。

 

内部の写真は公開しません(笑)。艦内が手狭で人がたくさん写ってしまっているため自粛します。見たい方は上にある観艦式の時の艦艇公開の方でご覧ください。ほとんど変わっていませんでしたので。

 

■ゆうぎり

 

次は護衛艦「ゆうぎり」

 

f:id:panda118:20180210191233j:plain

「ゆうぎり」は1989年就役のあさぎり型護衛艦の3番艦です。かの浦賀造船所で建造された艦艇ですね。

 

f:id:panda118:20180210195810j:plain

主砲である76mm速射砲と艦橋。主砲と艦橋の間にアスロックの発射装置が見えますが、最近の艦はVLSに置き換えられてしまっているので久々に見た感じがします。

 

f:id:panda118:20180210200227j:plain

艦対空ミサイルであるシースパローの発射装置 GMLS。ダミーのミサイルが入っていますね。

 

f:id:panda118:20180210201012j:plain

ヘリ甲板と格納庫。右は晴海客船ターミナルの建物です。

 

晴海埠頭には毎年何隻かの海外艦艇が入港しますが、入港後の艦艇公開はすっかりおなじみになっていて、今回も結構な人が集まっていましたね。

 

以上、簡単ではありますが艦艇公開のレポでした。