DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

四国お遍路ツーリング その4

さて、四国も四日目。今日は宇和島から松山まで抜けます。佐田岬経由の海岸ルートか四国カルスト経由の山道ルートにするか道取りにほんのちょっとだけ悩んだのですが、千葉に住んで山道欠乏症に陥っていた私はあえなく山道ルートを選択したのでした。

■4日目

宇和島→四国カルスト→石鎚山スカイライン→黒森峠→R11→松山市道後温泉

Uwajimajyo今日は比較的ルートに余裕があるので朝はゆっくり。といっても寝坊していたわけではなく宇和島市街をちょっと散歩。目的は宇和島城散策。小高い丘の上にある本丸までのルートは歩くと結構キツい。

散策後、宇和島出発。一路、R320を四国カルスト方面へ。途中道の駅ゆすはらで休憩後、四国カルスト行きの山道アタックへ。R197からR439に入りカルスト地帯行きへの「四国カルスト公園線」という名ばかりの県道を選択してしまったのだが、普通の人はもっと手前にある林道を通って上っていくんですねw。

この四国カルスト公園線ですが初めののうちは山間の民家の脇を抜けていき、後半は過酷な山間林道というリッターバイクで何やってんの?というとんでもない道だったのですが、地図だけで見ると国道から入って短距離でカルスト地帯まで行けるナイスな道のように見えたので、、、無知とは恐ろしい。

Karusutoそんなこんなで、カルスト地帯に無事到着。いやー、絶景でした。尾根沿いに走る道を通っていくのですが、カルストと周辺の山並みが非常に美しい。山口の秋吉台と比べると幅が狭い分小ぶりに感じますが、是非晴れた日に行ってあの景色を堪能して頂きたいですね。

R440を下りR33へ。途中、道の駅みかわで休憩後反転して面河渓方面へ。

面河渓に立ち寄った後、石鎚スカイラインを堪能。典型的なワインディング路で気持ちよく流せました。頂上付近の山小屋で石鎚山を拝んだ後、再び来た道を折り返して下山。

R494まで戻り黒森峠経由で松山まで抜けようとするが、この黒森峠も凄かった。いい加減2日目の徳島での出来事で四国の山道に懲りればいいのに、学習能力がないんですねぇ、再び過酷な山道峠越えにチャレンジです。しかもリッターバイクで。

この黒森峠、ツーリングマップルには「コーナー連続練習と思ってがんばろう」なーんて書いてお気楽なもんですが、自分のバイクのブレーキがブレンボで良かったと思える初のケースですわ。なんせこの道は直線のほとんどないコーナーの無間地獄。さらに道が狭いのでパワーが全く解放できずイラつくばかり。後半泣きながら走ってましたw。

でも気合いで乗り切り、国道11号に合流。合流手前の空き地で力尽きてしばらく動けなかったのはナイショの話だ。

Dogoonsen程なく松山市へ。今日は道後温泉が宿泊地。

今日の疲れをいやすべく道後温泉本館にて入浴&しばしまったり。霊の湯に入ったのですが男女入り乱れて脱衣するあの脱衣所は結構抵抗ありましたよ。(女性は当然そこじゃ着替えませんが)

というわけで本日は終了。5日目は瀬戸内海に架かる橋を渡りまくりです。