素晴らしいですね、道後温泉。市街地にここまで近くて情緒ある温泉も珍しいなと思いました。さて、今日は松山を出て瀬戸内海を激走、そのまま香川に入ります。
■5日目
松山市→松山道→今治→しまなみ海道→山陽道→瀬戸大橋→金比羅宮→庵治→坂出市
道後温泉を出発し、松山道に乗るためR11を西進。川内ICから今治までしばらく高速巡航が続く。小松JCTから松山道を離れ今治小松自動車道へ。ここから直接しまなみ海道の橋にアクセスできるのかと思っていたら、結構手前で一度高速を降ろされてしまう。まだ未完成のようだ。
来島海峡SAから眺める来島海峡大橋に感動。でかい、こんな橋がこれから何本も続くのかと思うとワクワクしてくるじゃないですかw。
基本的にしまなみ海道は島の間を橋で結んでいて、その部分が有料道路になっている。島内は一般道のところがまだ結構ありすべてが有料道路として一本に繋がっているわけではない。
多々羅大橋を渡り瀬戸田PAで休憩。塩味のアイスをいただく。左の写真がそうです。そういえば、塩で有名な伯方島を通過してきたもんねぇ。それにしても、美しい瀬戸内海の島々にしばし絶句しながら、しまなみ海道の橋を渡っていったのでした。
終点尾道から福山西ICを経由して山陽道へ。この区間は四国を離れ中国地方を走ります。一路倉敷まで。
瀬戸大橋も凄いですね。与島PAから見上げる瀬戸大橋は本当に凄い。よくもまあこんなデカい橋を作ったもんだとひたすら関心。当然、橋上からの眺めも素晴らしくしまなみ海道が島主体の景色なら、瀬戸大橋は海主体の景色って感じでしょうかね。ツーリング好きの皆さんは、この二つの瀬戸内海にかかる橋の道を走ってから死んでくださいね。でないとバイク人生浮かばれません。いや、マジで。
なんだかんだで四国再上陸。一路金比羅参りに向かうべく善通寺へ。
この金比羅さん、噂には聞いていたが凄まじい階段ですね!本殿に行く前にギブアップしそうになりました。足腰悪いおじいちゃんおばあちゃんは絶対無理ですよね。ある意味、バリアフリーの逆を行く厳しい金比羅さんです。おなじみの黄色のお守りを購入して早々に退散しました。
さて、時間も余ったことだしということで2004年にヒットした某映画(*1の舞台になった庵治町に行くことになりました。結構印象深い港町だったので一度行ってみたかったのです。その町にはいるところに「映画の町」なーんて看板ありましたが、その映画以外なんかあったっけ?さすがにロケ地巡りまではしなかったものの美しい屋島とその入り江を見ながら快走できたのは収穫でした。
今日の宿泊地は坂出市。高松道を戻って瀬戸大橋を見ながら就寝です。
明日は讃岐うどん食いまくります!!
注*1 「世界の中心で愛をさけぶ」。長澤まさみいい感じです。