DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iLife'06が届いた

Ilife06ということで、Apple Storeで注文していたiLife'06が届きました。

届いてみてまず気づくのが「パッケージちっちゃ!」です。前年比30%位の容積で来ます。っていうか初めからこのくらいのパッケージにしとけ、と思わざるを得ません。内容的にはインストールのDVDとiWorkお試し版インストールメディアなど。説明書類は一切なし。まぁ、いらないけど。

私が一番使うiLifeアプリはiTunesiPhotoですが、事実上iPhotoのバージョンアップとしてiLife今回更新してます。そのiPhotoですが、また一段とサクサク感が増していい感じになってます。さらにエフェクトや画像調整が手軽に出来るようになってますね。

で、iLife'06のパッケージで一番気になっていたiWebですがこれもなかなか使えそうです。作成できるHomePageのテンプレートも綺麗なのでこれからWeb公開したい人やBlog始めたい人にはいいかもしれません。ただ.Macとの連携が前提になっているような作りなので、他の.Mac以外のサイトでHomePageとか公開しちゃってる人は応用きかないので厳しいですね。ホームページビルダーとかのHomePage作成ソフトを期待してるとちょっと方向が違うアプリです。

私はたまにiMovieとかiDVDも使うので値段分の価値のあるソフトウエアスイートなのですが、この2本使わない人は8000円以上の金額は辛いのかもしれません。個人的にはiPhotoは個別ダウンロード販売とかすればいいのにと思いますけどね。