DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

逆境ナイン

Gk9まぁ、なんて言うんでしょうか、島本和彦の漫画の映画化なんて考えたヤツはホント馬鹿じゃないのかと思うのですが、企画から制作まで持って行ったスタッフはある意味「すげーヤツ」と認めないわけにはいきません。どうやって、あの企画にGOサイン出させたのか不思議で仕方なかったのです。ですが、このDVD完全版に特典で付いてくる漫画を読んで悟りました。「やっぱスタッフは愛すべき馬鹿だわ」。

その一翼にあの「海猿」の監督である羽住監督がいるのにビックリ。TV出身の監督ですが、やっぱ今後はこういう人が日本映画を変えていくのかなと思いました。芸術性とか内面の世界とか言って撮ってる監督も結構ですがエンタテイメントに徹する監督がいてもいいですよね、というか今までいなさすぎた訳で。

で、この逆境ナインですが実は去年映画館で鑑賞してまして、先日DVDが出たと言うことで購入。買ったのは「完全版」という無駄に豪華な方です。

内容は島本漫画独特の「無駄にアツい」青春ギャグマンガの実写化です。この原作は未読でしたが予告編とウエブサイトのこれまた無駄なアツさに感化され映画館まで足を運んでしまったのですが、これがなんとも自分にハマってしまったのであります。「こんな」映画に感化される新しい自分を発見したって感じです。

だいたいあの玉山鉄二ギャグマンガの主人公役やってるし、藤岡弘、堀北真希まで出てるしと、この人達は何でこんな映画への出演をOKしたかな?なんて考えているだけでニヤけてしまいます。サカキバラゴウ役のココリコの田中はまさにハマリ役。

そうそう、このDVDのコメンタリーは必聴です。そもそも原作者がコメンタリーに出てきて映画に文句言ってるなんて前代未聞。この作者にしてこの漫画ありです。

読んでおわかりのように万人受けする映画ではありません。原作を観賞後に読みましたが原作ファンには歯がゆい場面もあったでしょう。でも、今の日本映画にはこういうのも必要なんです。