DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

BMWか?Audiか?Alfaか? BMW編

Bmwlogo昨日は車の乗り換えを考えていてディーラー巡りを始めたという話をしましたが、今回はその第一弾BMW編です。実は私にとってBMWディーラーは苦い思い出がありあまり良いイメージがありませんでした。まだ、自分が20代中頃冷やかし半分でBMWディーラーに行って3シリーズでも試乗してこようと思って行ってみたら、とりあえず試乗はさせてもらったもののさして相手にされず、ほうほうの体で店を追い出されたことがあったりなんかします。

まぁ、冷やかしで行った自分も自分ですが「殿様商売とはこのことか」と実感したものでした。

で、今回はバカにされないようにきっちりとおめかしして行ったワケですが、その日はどうやら展示会があったらしく家族連れやジャージ着たおっさんなどどう見ても庶民的な雰囲気に溢れた感じがしてBMWの裾野の広さにちょっとビックリ。っていうか、ディーラー行くのにおめかしするヤツもいかがなものかって感じですが。

試乗したのは116iと323i Mspoでした。1シリーズが本命の私は323iはあくまで参考で、ということで乗せてもらいましたがどちらも素晴らしい乗り味でした。かっちりとしたボディー剛性と乗ってすぐわかるFRの押されて走る感じはBMWの美点ですよね。

ただ今乗っている車(インプSTi)があまりにもスポーティー、というかスーパーカーのためしきりにセールスがBMWのスポーティーさを強調していましたが全然ピンと来ませんでした。やっぱ、STiと比較してしまうとハンドリングはだるい感じがしてしまうし、Mspoでも足は普通の乗用車のそれだし、何しろパワーの無さは如何ともしがたいものがあります。BMWだとM3とかでないと満足しない体になってしまっているのでしょうか?インプは本当に罪な車だ(笑。普通の国産車からの乗り換えならこんなこと絶対感じないのでしょうが。

いや、ちょっと待て。おまえさんは普通の車に乗りたかったんじゃないのか?パワーが無くたってドライブフィールは良かったんじゃないのか?デザインも気に入ってるんじゃないのか?なによりBMWだぞ、おい。という自問自答を繰り返すうちにイイ車だと思えてくるようになったのはナイショです。

BMWはひとまずここまで。次回はAlfa Romeoのお店にLet's Goです。