DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

BMWか?Audiか?Alfaか? Audi編

AudiAudiというと自分にはクアトロシステムしかイメージできないメーカーだったんですが、いつの間にかA3 Sportbackなんて車作ってたんですね。どうも日本では知名度がイマイチな感じがしますが、しばらくまともな販売網が無かったというのが大きな原因だったのでしょうか。

私がAudi候補に入れたのはBMW 1シリーズを調べていて、その競合にしている人が多かった、それだけなんですが、実際に乗ってみると「なるほど」と思うところもあったのは確かです。試乗したのはA3 SportbackのTFSI(DSG)とFSIをそれぞれ乗ってみました。

TFSIの方はターボが下から効いてきてとても乗りやすいターボエンジンです。インプのターボとは偉い違いですが、燃費も同じターボなのに何でこんなに違うのでしょうか?当方のインプは5-6km/lくらいしか走りませんが、こやつは10km/l位走るらしいじゃないですか。乗り味も独車のそれでがっちり剛性+硬めの足(やっぱり自分ではそう思えないんだけど)で織りなす質実剛健フィールです。FSIはターボのグンとくる感じがないないだけで、パワー感はNAとしては十分という感じ。

ただ、大きく感じたのはこの車の感覚は日本車に近いな、ということでした。そこそこの内装(外車のこのクラスでは結構いい方)で、デザインも特に主張が無く、エンジンは回せばそれなりにスピード出てパワー感もある、しかもFFという感じで逆に個性を探すとしたらフロントグリル部分くらいじゃないのかなぁ、という感想を持ちました。

だから私ならA3をあの値段で買うなら、同じ値段で買える国産車買うのとどこが違うのかどうしても考えちゃいますが、逆にそれが魅力だという人も当然いるでしょう。このあたりは好みの問題ですね。

ということで、Audiは脱落。さて、BMWとAlfaどっちを買うのか、それともインプを車検通すのか?はたまた、ダークホースが現れるのか、今後の展開は次回以降に。