DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

118iを1500km乗ってみて

えー、前回は1000kmでのインプレッションでしたが、今回は1500km時点でのインプレです。たった500kmの違いですが、だいぶ慣れてきたので今回は主にエンジンとかその辺を中心に行きます。

まず、エンジンですがだいぶあたりが付いてきたようです。1000km以前は吹け上がりが随分と重い感じだったのですが、今ではゼロ発進でも気持ちよく加速していきます。118iはカタログ上ではトルクが18.4kgとまずまずの数値ですが、低い回転数でも十分なトルクが発生するようになっているので、ストップアンドゴーが激しい市街地でもとても乗りやすい車になっています。

逆に燃費はそんなに良くありません。その点国産車が優秀なんでしょうが、今のところ街乗りメインで7-8km/lくらいです。できれば10km/l弱くらいはいってほしかったなぁと。一応まだ慣らし中ですが4500rpm以上回すことなんて普段あまり無いと思うので、今後もこの程度でしょう。

追い越し加速ですが、普通のDレンジのままだと怠さが否めないので、シフトレバーを横に倒してDSモードにして加速させています。これでなかなかトルクフルな加速をしていきますよ。このモード、慣らしが終わったらもっと研究してみるつもりです。

M-Sportサスはまだこなれていないのか、はたまたこのままなのか分かりませんが、高速の道路の継ぎ目などはそれなりにいなしてくれるものの、首都高などにあるちょっとした段差とかに乗ってしまうと結構な衝撃を喰らいます。でも世間で言われているほど堅い足だとは思わないけどなぁ。

個人的にインプSTiから乗り換えて一番変わったのは運転に余裕が出てきたのと高速道路でも音楽をまともに聴けるようになったってところですか(笑。今までって本当に気張って車に乗っていたんだと気が付きました。

でわでわ