9月12日
朝の8時過ぎに大曲を出発。角館を経由して田沢湖へ向かう。
行く途中にソロツーのバイクと何台かすれ違うんだけど、みんな挨拶していくのでこちらも返答しながら目的地に向かう。関東あたりじゃ、もうあまり無い光景だ。
程なく田沢湖畔に到着。辰子像なんだけど「いかにも」って感じでちょっと退いてしまう。綺麗な湖なんだから、風景邪魔しそうなこんな趣味の悪い金色にしなくてもねぇ、、、
初めに最奥にある黒湯に浸かる。平日と言うこともありお客が少ないのか、男湯は完全貸し切り状態。脱衣所と湯船の境がないのは東北秘湯スタイルですな。混浴風呂もあったが入る勇気無くスルー。
次に有名な鶴の湯に向かう。こちらは結構繁盛していて結構な人だかりが出来ていた。ただ、ここバイクで行く人は気をつけた方が良い。温泉まで数百メートルの砂利ダートの道を行かなくてはならないのでオンロードバイク初心者はやめたほうがいいかも。
うーん、鶴の湯良いところだけど黒湯の方が良かったな。湯船狭いし、平日なのに人いすぎ。秘湯感薄いよね、ここ。
玉川温泉といえば岩盤浴と日本最強の強酸性温泉で有名だが、確かにスゴい。地底から勢いよく吹き上げる温泉とあちこちからジェットのように噴出する硫黄を含んだ蒸気。天然記念物の北投石。あちこちに岩盤浴で寝そべる人など、ちょっとした温泉テーマパーク状態。効能もスゴいらしいけど。
それだからここの温泉は源泉50%と100%というように2種類の湯船がある。まずは50%で体を慣らしてから100%に挑戦しなさいということだろうが、50%でもあちこちヒリヒリとしてくるので肌の弱い人は大変かも。そりゃ、水虫にも効きそうですわな。
そんな玉川温泉を堪能した後はこの旅の第一のメインイベントである八幡平アスピーテラインへ向かう。
あいにく天気があまり良くなくて途中何度かガスっていたが、山頂付近は晴れていたのでよしとする。綺麗な雲海が山間を横たわっているのが何とも印象的。
そのまま樹海ラインを下って本日の泊地である松川温泉「松風荘」へ向かう。考えてみれば今日3件目の温泉。湯あたりしそう。
ここは混浴の洞窟風呂が有名なので是非行ってみてください。
今日はここまで。明日は天気の悪かったアスピーテラインのリベンジと十和田・奥入瀬・八甲田方面に向かいます。