DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

北東北ツーリング その3 十和田・八甲田編

9月13日

今日は朝から快晴。早速、昨日天気が悪くて満喫できなかったアスピーテラインに再度チャレンジすべく松川温泉から樹海ラインを上る。

Jyukairain 昨日は雲に隠れて見えなかった遠方の景色が一望できる。おぉ、素晴らしいじゃないの。

よくアスピーテラインは志賀草津道路と比較されるけど、確かに景色の雄大さというかスケールはこっちの方が上かな。でもダイナミックさというか景色の変化という点では志賀草津の方が上かも。でもどちらも素晴らしい道だから出来れば両方体感したいところ。

後半は岩手山を眺めながら東北道に合流。花輪SAで給油して十和田ICからR103で十和田湖へ向かう。

Towadako 十和田湖の手前にある発荷峠の展望台から十和田湖を眺める。美しい。

十和田湖畔をゆったりと流しているといつの間にか深い木々に囲まれた峠道に突入。なかなかハードなコーナーの連続だが木々の木漏れ日から溢れる光が美しく、バイクでの豊かな自然との一体感を感じつつ子の口に到着。ここから奥入瀬渓谷だ。

Oirase 原生林の中の渓流沿いに道があり雰囲気溢れる景色を堪能しながら奥入瀬の観光ポイントを探索。随所に見られる滝や美しい渓流はまるで別世界のよう。青森観光に来るなら絶対ここは外せない場所でしょう。

しばし奥入瀬を堪能した後、一路右手に八甲田の山々を見ながら十和田ゴールドラインを走って酸ヶ湯温泉へ。

Sukayu 酸ヶ湯で有名な千人風呂は混浴風呂。私が入ったときはおばさま達ばかりで生憎だったが若い子は抵抗あるんじゃないかな?だって風呂の真ん中に男女の仕切りらしい表示があるだけで実質仕切りはないようなもの。

Gotougocho 酸ヶ湯を出た後は八甲田といえば雪中行軍、雪中行軍といえば後藤伍長の銅像ということで雪中行軍遭難者銅像に向かう。この銅像は小高い丘の上にあって駐車場にバイクを置いて少し歩いたところにあるのだが銅像以外何もない。景色が見えればいいのだが周りに木々があって見えない。八甲田山以外は。

雪中行軍遭難者の呪いなのか、ここでカメラを派手に地面に落としてしまい壊れたか!と思ったがさすがキャノン。傷は付いたものの何とか無事で事なきを得る。

その後ぐるっと八甲田を一周し、まだ時間があるので蔦温泉に向かう。

Tsutaonsen 蔦温泉は久々の透明泉。いままで玉川温泉以外は乳白色の温泉ばかりだったからね。浴槽の下からわき出てくる源泉がそのまま浴槽に入ってくる完全かけ流しの風呂を満喫。宿の雰囲気といい何とも味わいのある温泉に満足。

今日は奥入瀬付近に宿を取ったので、奥入瀬に戻る。流石に1日に3件の温泉にはいると疲れてしまい宿では完全にダウン。ベッドで爆睡。

さて、明日は下北半島へ向かいます。