DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

New BMW 1Series

噂にはなっていましたが日本でも発表されましたね。

BMWジャパンサイト

一見単なるマイナーチェンジなんですが、既に前モデルとなった1Series乗りの私から見て羨ましい点が幾つかあります。そんなことを踏まえつつ個人的な新型の感想など書いてみます。

1.118iが消えた!!

 なんと1代限りの運命でしたか。我が118i。。。
 確かに排気量が同じの120iとの区別が付けづらくて選ぶとき迷うんですよね。

 118iは低速トルク重視の日本の道路事情にあったエンジンで、試乗した限り回さなければ120iとそんなにどころか、むしろストップアンドゴーの多い日本の道では118iの方があってるんじゃないかと思ってます。

 でもまぁ、BMW買う人は120iなんでしょうな。これは仕方ないかも。

2,120iがPower Up&安くなってる

 6psパワーアップしてるんですね。そんでもって20万円安ですか。
 今までオプションだったバイキセノンが標準になってるし、次に書きますがこれで内装がそれなりにまともになったのでこれは買いですよ。

 直噴エンジンになるなんて言われてましたが、今まで通り2000ccはバルブトロニックです。

3,内装が良くなってる

 正直このマイチェンでこれが一番悔しい!

 前モデルの1Seriesはお世辞にも値段相応の内装とは言えない物があります。
 特に気になっていたのがドア付近の内装。プラスチッキーな感じがありありで今時軽自動車だってこんなのじゃねーよ、と思っていたのが今回のマイナーチェンジでクロスが貼られたりしてだいぶイイ感じになってるようです。

 Hi-Lineパッケージも選べるようになっているのでレザーシートはこのオプションになったようです。

 ここまで見ると正常進化ですよね。今までの弱点を確実に押さえています。
 内装だけ新型のに付け替えられないかなぁ、、、