MacBook上のVMware fusionでゲストOSとして稼働しているWindows Xpから印刷する要件が出てきたので印刷しようとしたら、そういえばプリンタの設定をしていないことに気がつきました。で、プリンタ設定しようとしてせこせこやっていたのですが、家のプリンタは母艦のPowerMac G5にUSBで接続されていてそのプリンタをMacOS Xのプリンタ共有でMacBookから印刷していたのです。
しかし、MacOS XでならできてもゲストOSのWindowsからは出来ないことが発覚しました。まぁ、ホストOSとのプリンタ共有がVMware fusionでは出来ないことを今まで気がつかなかっただけなのですが。。。
そこでゲストOSのWindowsからBonjourを利用してリモートのMacに接続されているプリンタに印刷する方法を探し当てたのでご紹介しましょう。ちなみに当方の環境は以下の通り。
プリンタサーバー側:PowerMac G5 (MacOSX 10.5.2)+キヤノンのプリンタ
クライアント側:MacBook (MacOSX 10.5.2)+VMware fusion 1.1.1
ゲストOS: Windows Xp SP2
1.ゲストOSのWindowsを起動する前にVMware fusionの仮想マシンの設定から、ネットワーク設定をひらき「ネットワークアダプタの設定方法」を「物理ネットワークに直接接続(ブリッジ)」に変更しておく(NATではダメ)。サーバー側のプリンタ共有をONにしておくのもお忘れ無く。
2.Windowsを起動後、AppleのサイトからBonjour for Windows 1.0.4をダウンロードして導入
3.Bonjourプリンタウィザードで共有プリンタの設定をする。プリンタは「プリンタ名@マシン名」で表示される。なお、ここでのプリンタドライバインストール時にはデフォルトで表示されるPostscriptドライバを選択すること。プリンタ専用ドライバでは印刷できない。
同じ事を考えている方、お試しくださいませ。
プリンタドライバが専用でない時点でプリンタドライバで実現していた各種機能は使えませんが、Office文書の印刷など簡易な印刷であればこれで問題ないレベルの印刷が可能だと思います。