DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

PowerMac G5 逝く

悲しいお知らせです。

我が愛機、PowerMac G5/2.3GHz Dualが2008年6月29日夕刻頃お亡くなりになりました。ここにご冥福をお祈りいたします チーン

何の前兆もなしにいきなり起動しなくなりました。電源は入るのですが、起動時に表示されるリンゴのところから全く先に進まなくなってしまいました。HDDやメモリの入れ替え、Leopard DVDからのブートなど数々の回復手段を試みましたが如何ともしがたく、おそらくマザーボードの不具合かと思われます。

HDDは無事のようなのでデータはすべて生き残ったのが不幸中の幸いでしたね。

修理に出しても既に保証期間外で結構な値段になるでしょうし、バックアップ用にMacBookもあるのでこれをメインマシンに昇格させることにしました。残念ですがPowerMac G5は業者に引き取ってもらうことにしました。

今後もうおそらくMacProのようなデスクトップ機を買うことはないでしょう。PowerMacMacBookを平行利用していて、業務利用でもなければデスクトップの利点はもうほとんどないことに気がついてしまいました。

さすがにこのままではHDDの容量が足らないので、外付けのHDDを後日買ってこようと思います。

あー、ついに我が家からPowerMac G3 DT266からのPowerPCの系譜が途絶えてしまいました。どちらにしろいずれそうなる運命とはいえ、なんかちょっと複雑な気分です。