DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPhoto '09でフォトブック作成 - 到着編

前回はiPhoto '09でのフォトブック作成に関してでしたが、今回は作成したフォトブックが届くまでに関してお話しします。

発注してから2,3日するとAppleから発送メールが届きます。「お、意外に早いな」と思ったあなたは甘いw。ここからが結構長くて、およそ2週間くらい到着まで待たされます。

どうやらアメリカから発送されて日本にやってくるようですが、船便で送られてんのかというスピード。今時発送から到着までの時間が長いのが気になりますね。

で、Appleお得意の過剰な2重包装でやってきます。

印刷品質ですがまぁまぁと言う感じです。紙も安っぽいモノではなく、きちんと厚みと光沢のあるものです。ただ、写真の色味が濃いところはだいぶ濃くなって印刷されるみたいで、実際にMacで見る色味と印刷後の色味は若干違いますので注意してください。

ですので、写真を趣味(仕事)にしていて風景画など高いクオリティーで残したいという要望にはちょっと不向きかも。ただ、個人やファミリー向けのスナップ写真印刷と考えれば全く問題ないレベルだと思います。

自分で撮影した写真がどんな形であれ本になってるってかなり感激ですよ。もともとのテーマやレイアウトが良く考えられていて見ていて飽きないですし、人にも見せやすくなりますしね。まさにプライスレスな一品になります。

で、最後に裏表紙のこれ。Macユーザー魂をくすぐります。

Madeonmac