DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPhone OS 3.0

Iphone3new1_4

いやー、昨晩(正確には今日未明)はリアルタイムでiPhone OS 3.0発表会を堪能してしまいました。さすがに今日は昼間眠気と格闘する羽目になりましたが後悔はしていません。

さすがに前半は3.0の機能を利用したアプリのデモが淡々と続いたのでちょっと飽きてきて、「実は大したことないんじゃないのか」などとかなり懐疑的になってましたが、後半の怒濤の新機能100連発には眠気が吹っ飛び軽いお祭り状態になってました。

今回の新機能は期待以上の凄い数と機能でリリースされる夏が待ちきれませんが、個人的に注目は以下の機能です。

P2P接続サポート

ゲームのDanceDanceRevolution Sで対戦できたら面白そーだな、と思っていたのですが、このP2P機能を使えば2台のiPhoneの同期とか出来るはずなので対戦も出来るようになりますよね。また、ちょっとしてデータのやりとりとかもできるので、メルアド交換とかやりやすくなるかもです。

■Push Notification

やっと来ますね。本当は去年の9月には出来てるはずだったのに。。。これで@i.softbank.jpのメールで着信音なりそうです。

■コピペ

個人的にはあまり優先順位は高くなかったのですが、やっと搭載です。GoogleWikiで検索したいときコピペ無くてちょっと困ったことがありそんな時に便利になります。

■MMS

SMSと同じインターフェースでMMS出来るようにしたのはナイスアイデアですね。結局、ケータイメールってチャットになっちゃうから、iPhoneのSMSでの吹き出しインターフェースの方が理に適っています。

■Notes対応

会社でNotes使ってるので親和性が高くなるのは大歓迎です。

他にもたくさん便利そうな機能があるようなので早く使ってみたいですね。夏まで指をくわえて見ていることにします。

(2009/03/19追記)

上記のNotes対応ですがよく考えてみると、Notesって日本語の「メモ」アプリのことなんですね。メモアプリとiTunesのシンクロは先のプレゼンでも触れられていたのでこの機能のことだと思われます。訂正したいとこだけど、ホントにLotus Notesとの親和性が高くなってる可能性もあるから残しておきますねw