DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

シロッコに乗ってきた

久々に面白そうなクルマが出てきたので土曜日に見に行ってきました。フォルクスワーゲン社から復活したシロッコです。

まず、このクルマのレビュー記事を見ていて「低く構えた」とか「ドライバーのアイポイントが低い」とか言われていたので、今時どんだけロー&ワイドなんだろうとワクワク期待していたのですが、やっぱり今時のローポジションで若干がっかりしましたw

いや、普通のクルマに乗っている方には十分低いのでしょうが、私には至って普通のポジションですw

まあ、確かに隣に並んでいたゴルフ6と比べるとロー&ワイドでしたが。

でもなんだかんだ言ってもやっぱカッコイイですよ。特に正面からは個人的にはかなりのかっこよさだと思いました。実車を見たときにフロントのボンネットに傾斜がそこそこあるからかミニバンのそれっぽく見えてしまいましたが、きりっとしたフロントマスクとの調和がとれていて違和感がありません。

今回は1400cc+ターボ+スーパーチャージャーのTSI試乗車に乗せてもらいました。ちなみに2.0TSIは2000cc+インタークーラー付きのシングルターボです。

はっきり言ってこれは凄い。「これが2.0TSIです」って言われても多分誰も疑いなくそう思ってしまうくらいのパワー感。また7速DSGはCVTなんじゃないかと思うくらいすこぶる滑らかなシフトアップで全然シフトチェンジがわからない。

だから1400ccのクルマのつもりで道を走ってると、知らない間に70km/hくらいで走っていてビックリ。低回転域はギクシャクするのかと思っていたら全くそんなことはなく、出だしから結構なパワー感あり。多分これは7速DSGのおかげなんだろうけど。

この排気量で過給器を使って常用域を低回転(60km/hで1100rpmくらい)で走るので燃費が良いのもうなずけるというもの。アイデア勝ちですね。その代わりエンジンをぶん回して乗るというクルマではないです。

今のクルマの操作系が重厚なので、ステアリングが軽く感じられましたが、まぁこんなものでしょう。一般道でのスタビリティーは高いです。

また、乗り心地ですが私にはかなり快適な部類です。これも今の私のクルマが堅すぎるのでトヨタあたりからの移行だと堅く感じるのでしょうが、このくらい足が締まっていないと私は逆にダメですね。柔らかすぎず芯がある感じです。リアシートは必要十分で狭いとは感じませんでした。

付属のHDDナビはカロほど地図の見栄えは良くないですが、地デジ対応だし、FM VICS付いてるし、ETC付いてるしで一見よさげですが、外車のナビは鬼門だからなぁ。。。オーディオは8スピーカー(左右フロント上下、リア上下)なので音質もまぁまぁです。個人的にはウーファーが欲しいな。

ネガティブなところは、DSGの特徴であるクリープが少ない所や、お構いなしにギアが上がっていき60kmで走っていても6速とかで走らせるので駆動感に欠けるところ。また、内装が価格の割に平凡(特にインパネ付近)。リアの開口部が車高の割に高い位置にあり重い荷物は入れずらそうな所。

でも、最もガッカリさせられるのはその価格でしょう。

1.4LのTSIで400万弱、2.0TSIは450弱とその内容からして明らかに高価。1400ccのFF3ドアハッチバックが400万ですよ、400万!!フォルクスワーゲンは何でこんな勘違いをしてしまったのか残念でなりません。ナビレス・オーディオレスにして良いからゴルフ6と同程度の価格で売って欲しかった。

でもまぁ、VWの心意気に大いに感化されてきました。今時こんなマニアックなクルマを出してくるメーカーに賛辞を送りたいです。日本のメーカはどいつもこいつもエコエコ言って燃費競争するのも結構だけど、少しはシロッコみたいにエコも走りも考えた面白いクルマの1台でも作れよと言いたい。