DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

見せてもらおうか、EF17-40mm F4L USMの夜景性能とやらを

お台場のガンダムを見に行ってからというもの、このブログでガンダムの名台詞が多用されているような、、、

生憎、この週末は不運と悪天候が重なってしまい新調したEF17-40mm F4L USMを試せる機会があまりなかったのですが、さきほど買い物ついでに何枚か夜景を撮影することが出来ました。

Roomdeco

EOS 40D / EF 17-40mm F4L USM

時間がなかったので三脚を使用せず手持ちで撮ってきたのですが、単純にこのレンズの夜景性能を見たかったのでわざと光源、特に点光源に対しての耐性を確認するために光源ばかり撮影してきました。故にほとんどブレブレなのであえて1枚だけ公開いたします。。。(それもブレてます)

結論としては合格ですね。SIGMAのレンズではゴーストやフレアが盛大に出ていた街路灯や車のライトですが、今回撮った限りではあまり目立ちませんでした。さすが、Lレンズ。

もう一つわかった副産物として、絞り開放がF4であるがゆえの使いやすさでしょうか。

F2.8だとピントの合う位置がもの凄く狭くて、ある程度奥行きのあるモノだと思い切り絞らないと全体にピントが合わなくて思ったような画が撮れないケースがあったのですが、F4だとちょっと油断していてもピントの合う幅がある程度あるので良い感じになりますね。

来週はお盆と言うこともあり、ちょっと遠出してこのレンズで撮影してこようかと思っています。

#今更だけど、写真クリックで出てくる実サイズ写真の圧縮&劣化させ具合に幻滅したゾ>ココログ