DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

MacOS X 10.6 Snow Leopardがもうすぐリリース

遂に本日夜からApple Storeで予約が開始されましたね。8/28にリリースされるみたいです。

今回のSnow LeopardLeopardの改良版みたいな位置づけのようですが、パフォーマンスアップ等かなり期待できるようで、従来の機能てんこ盛りよりも個人的には嬉しい感じです。MacBook Proを先日購入したので特典アップグレードとして格安で手に入れられますし。

ただ、今回のバージョンアップですがちょっとだけ様子見する予定です。

SafariQuickTimeなど普段よく使う部分に大きく変更が入ったようで、いままで使えていたモノが使えなくなったりするのが怖いからです。特にSafariではSafari StandやpopInSafariなどが使えなくなるのは痛すぎるし、QuickTimeではFlip4MacやPerianなど動画見るには不可欠なプラグインがきちんと動作するのを確認してからでないと使い物にならないからです。

その他にもVMware fusionも対応するとは言っていますが、アップデータがすぐに出てくるかどうか。。。

それにしてもSafari 4のSIMBLとInputManagerの廃止は痛いですね。無くすにしてもFireFoxのような機能拡張をサポートして欲しいです。