DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

VMware Fusionでマウスがおかしな動きをする件

先日発売された「信長の野望・天道」のデモをコーエーのサイトからダウンロードして、VMware上のWindows XPで実行していました。あ、一応動きますよ。ただし3Dグラフィックは最低レベルですが。

で、そのゲーム中にマウスのポインタが突然言うことをきかなくなったり、どこかに行ってしまって見失うことが度々あったのです。

当初は「やっぱ、この環境でゲームは無茶か」と思っていたのですが、どうやらSnow LeopardVMwareを動かした場合の不具合にあたるかもしれないようです。

VMwareより「VMware Fusion 2.0.6 Beta 1 Build 193216」がリリース、「Snow Leopard」に対する対応の強化 etc...

http://macosx.seesaa.net/article/128357599.html

ここを見ていると「VMware Fusion 2.0.6 Beta 1 Build 193216」で「Mac OS X 10.6 Snow Leopard(ホストOS)」上にて使用した際に、マウスのフォーカスが失われるケースが確認されていた問題を修正、とあります。

どうやら既知の問題で、次の2.0.6で解決しそうな問題ですね。

あと、気になるのが

NVIDIA製グラフィックスカードを伴うMacintoshコンピュータにおいて「Mac OS X 10.6 Snow Leopard(ホストOS)」を動作させた際に、ゲストOSにおける3Dグラフィックスのパフォーマンスが低下するケースが確認されていた問題を修正

ですかね。MacBook ProNVIDIAGPU積んでますからねぇ。これは見逃せません。

というわけで、VMwareさん、早く2.0.6をリリースしてくださいね(はあと