DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【工場萌え】京浜工業地帯クルーズ 製鉄コース

先月に引き続き「工場萌えクルーズ in KEIHIN」の製鉄コースに行ってきました。

丁度さっきテレビ放映があったばかりなのですが、このクルーズにテレビ取材が入っていて、自分が工場の写真を撮っているところをテレビに撮られるという不思議な体験をしました。テレビを見た感じサマになっていたようだったので一安心です。

それにしても当日は台風上陸前の荒れた天候で、風雨ともに強く、もちろん波も高くて船上からの工場鑑賞も命がけだったことを付け加えておきます。特に高炉付近は外洋に近くレンズの手ぶれ補正を持ってしても荒れる波の揺れには抗えずブレ写真連発でかなり過酷な撮影でした。

ではそのときの写真を数枚どぞ。

Kouro

EOS 40D / EF 70-200mm F4L IS USM

JFEスチール東日本製鉄所の高炉が二基。この高炉がある扇島は首都高湾岸線の鶴見つばさ橋東京側手前にあります。紅白市松模様のガスホルダーがあるところといえば分かる人も多いかと。

Pipe

EOS 40D / EF 70-200mm F4L IS USM

化学プラントと言えばその複雑で優美なパイピングあってこそ。

Toua1

EOS 40D / EF 70-200mm F4L IS USM

東亜化学水江工場のプラント近景。奇妙でマッシブな配管と巨大なタンク、そして天高く伸びる鉄塔はあのサグラダファミリアアントニオ・ガウディ設計かと思わせるほど。

Toua2

EOS 40D / EF 70-200mm F4L IS USM

東亜化学水江工場のプラント全景。もうこの時点で辺りは暗くISO800での撮影は限界寸前。この時ほどもっと高感度なカメラが欲しいと思ったことはない。

そういえばテレビの取材でインタビューの所がまるまるカットされてたのはちょっとショック。もう少し面白いこと言っとけば良かった。